2016年2月7日日曜日

暮らしのセンスを磨かなくちゃあ! テーブルウェア・フェスティバル2016

主婦をやっておりますと
やはり「食」が大事な毎日のお仕事デス。
なんとかマンネリにならないように
(・・・いや、もうナッテル!!

ここでいっちょ、脳細胞に刺激を与えなくてはッ・・・・と
憧れる趣味の似ている親友Aちゃんに誘われて
東京ドームに向かいました。
いわゆる美術展とかと違って、
同じ主婦目線で作品を見て語れる
こういったフェスティバルは、
今日からすぐにでもマネさせていただけそうなヒント、
マンネリな思考からの脱却のヒントがギッシリなので
とっても参考になります。
さて、心惹かれたコーディネートを並べていきますと、

テーブル上の、この大胆な色合わせと構図とか・・・

スモークのかかったピンクマゼンタにシルバーのオトナな甘さ❤


 ランナーや使う素材、
ちょっとしたことで流麗な和の演出ができたり

 渋い色合いのカトラリーなかに
さし色のグラスでモダンになっちゃうとか

さわやかな休日や朝のイメージにホッとしたり・・・

ガラス食器の威力を感じたり・・・

あちらこちらでこのように
ナプキンがお雛様のように折ってあるのが流行りのようネとか、

なかには日本のふるさとを感じさせる、
食を愉しむシーンだったり

この作品では、驚いたことに
テーブルを飾る丸い円の花器が・・・・
なんと
我が家で今年のお正月に使っていたもの(←クリックくださいまし)
まったく同じもので感激したり
うちのはこれでございマス

サイドテーブルの飾り方のセンスに感心したり

ベランダでのお食事はこんなふうにしたいネ~とか、

これは絵? セザンヌの絵?・・・とか思っちゃうような
ドラマ・ストーリーを感じるテーブル

アールデコ・モダンパリ~
って思わず言っちゃっうようなテーブル

オーソドックスなクラシカルセッテイング

セッテイング展示会場を取り巻くように出店も多く、
萩焼のコーナーで見かけた金子司さんの
ブラック・グレーホワイトのドットを埋め込んだようなシリーズにも魅かれました。


テーブルをひとつのキャンバスとして3D、
いえ、おいしい匂いも加えて4Dの空間の埋め方など、
みなさんすばらしいセンス・・・
おおいにお勉強させていただいた一日になりました~~~
で、この経験を活かさなきゃなのよネ~~~~
ものすごく、
フェスティバルは
東京ドームで明日までです。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: