2015年6月15日月曜日

Skype を使えば遠くの両親ともお互いに様子がバッチリ!

このところずいぶんBlogをご無沙汰してしまいました。
PCのメンテナンスが必要になったりいろいろなのですが
休暇を利用してすこし実家にも行っていました。

さてさて、ワタクシ、実家は九州にございマス。
飛行機に乗ればすぐ1時間半くらい・・・ではありますが
いまJALはシートが黒い革張りになってカッコイイです
なにかあってもなくても電車やクルマでちょこちょこっと行って戻る・・・というわけにはいかない遠い距離。
携帯のホワイトプランのおかげでいつでも気兼ねなく話せますが
やっぱり受話器を通してなので、話しても一体感がいまひとつ・・・。

そこで今回は、
実家のパソコンにSkype を導入してまいりました。

できるだけ操作が簡単なようにと選んだ
マイクとカメラが一体化しているウェブカメラも
近くのビックカメラで数千円で手に入ります。(画素数にちょっとこだわっても)

ちょちょっと設定してあげて
ではではまず東京にいる弟に電話してみると・・・
画面に広がる彼の姿を見ながらの通話に両親感動!

ついでに彼に、部屋のなかのものの配置を歩きながら解説してもらったりします。
そんななかで
「あら、今回のヘアカットいいじゃない?」 「え、そう~?」
な~~~んておよそ電話だけではわからなかったお互いの様子もタイムリーに確認できて
またまた話に花が咲きます。
姿が見えるからとても楽しそう。
これは通話というより会話ですね。
受話器を持たずにお互いコーヒーでものみながらなので話もはずみます。
遠くで電話しあっているのに一緒にリビングで話しているみたい。
両親はそれこそキーボード入力のスピードは速くないけれど
いろんなことを検索して調べたり、日常的にパソコンを使っていますので
なんで今までこれをするのを忘れていたんだろうって感じです。

わたしのiphoneにもいれてありますので
ワタシもこちらに戻りましてから
「ねえ見える?あそこがアレなのよォ~」
仕事に行く道中の様子を実況したりしていろんな体験を共有しています。

離れたところに住む親の様子を確認するための方法がいろいろありますが
Skypeはお互いに顔を見ながらコミュミケーションが取れてしかも無料
声だけでなく直接姿が見えるので安心。
簡単で有効な手段のひとつですね。
かけ方と受け方だけ、しっかり教え込んでまいりました!

母もお友達に「子どもたちとはテレビ電話してるのよ♥」 と話しているそうです、ウフフ。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: