2015年6月19日金曜日

豊洲公園は撮影のメッカですがエキストラにビックリ!!

ドラマやCMを見ていると、
豊洲の街はよく映像に使われているなあと思います。
クルマのCMで
軽快に走っているシーンなんかはたいてい豊洲大橋付近だし、
ドラマでは
海と高層ビル群をバックに
公園で髪をなびかせながら語るシーンとかには
豊洲公園のベイウォークがよくでてきます。
またこういった絵が断片的につながれて、
さも同じ場所のように
豊洲とは関係ない遠い場所と
ドッキングされているのもあっておもしろいです。

普段の公園の朝はとても静かなのですが
先日は
NHK BSのアヒルバスというドラマの撮影で
トリンドル玲奈ちゃんが黒いセーターに白いタイトを着て
立ちながらおすまし顔でリハーサル中のようだし、
公園のこちら側は、スポーツウェアに身を包んだナイスガイが
走る格好をしながらなにか広告のスチール撮影みたいで、
ロケ隊がいるとなんだかあちこち慌ただしい感じになります。
散歩する場所が占領されちゃうので、レオと縫うように歩かなくちゃ、です。
どうぞどうぞ、通ってください! と言われますが、
スタッフの方々や機器がたくさん積まれ、
カメラまでにらんでるなかを堂々と割って行きにくいので、
たいてい「すみません」って言いながらなぜか腰を屈めて
小走りにそこを通り抜けることになります。
(・・と書きながら、そんなに小さくならず、こんどはまわりをしっかりと見回して質問なんかしながら歩こう!と思いました。)
さて、先日
いつものようにレオとベイウォークを歩いていたら
後れ毛の残る長い髪をひとつにまとめた女性が
なにやらじっと海をみつめている。
そしてときどき傍らのベビーカーに目を落とし、
赤ちゃんをなでてはため息ついています・・・。
なんか物ありでドキドキしました。
そしてすれ違うときにふとベビーカーをのぞいたら、
そのなかにいたのは、
な・・・なんと精巧につくられたベビーのお人形・・・
?!
さすがにギョッとして彼女を見つめてしまいました。

・・・すると、うしろのベンチに座っていた老夫婦が
クスクス笑って立ち上がってこちらに来ながら
「そりゃビックリするよね〜〜」
当の彼女自身も照れ臭そうに笑って、
「見たら誤解されちゃいますよね〜」

「ハイ~~~、なんか赤ちゃんロスの女性かと思っちゃいましたよ」
大丈夫なのねと一安心してレオとゆくいつもの散歩道、ベイウォ-ク。

ところが行けども行けどもいろいろ人たちが点在しています。
こんな時間に(平日朝8時)今日はいったいなんなのじゃ~~~?
ジョギング姿のおにいさんやファミリーだったり
子どもの手をひいて幼稚園や学校に向かうママたちのグループだったり
(この子役の子たちは学校休んで来てるのね)
買い物かごをかかえたミセスだったり
スーツ着たビジネスマンだったり
釣りをしているおじさんだったり
お弁当をひざにおいたOLだったり・・・

・・・なんでも今日は、CMのリハーサルなんだそうです。
いろんな事務所からエキストラとして集まってきて、
それぞれのシチュエーションを設定され待機してるとか。
うっわ〜〜納得~~~。
さっきまで不思議だなあと思いつつ見ていた人、
みーんなエキストラでした!!

結局 端まで5mおきくらいに点在して
じつにさまざまな日常を演出する予定のかたがたが
スタンバッてらっしゃるのでした。

たぶんまたこのあたりで新しく建設されるマンションのCMで、
様々な人に様々な暮らしが待っていま~す、的に描くのでしょうか。
けっこう大がかりな撮影です。
今後そんなCMが流れたら、
まさにこのときのエピソードでございまーす!

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: