2014年8月28日木曜日

いま日本橋で美しい金魚の群れに心魅かれます。

今年も暑い暑い夏でした。
今朝は曇雨で少しばかり気温が下がりましたが、
クリアな涼を求めて
例のファンキーな3人組 (←クリックくださいまし) で今回は日本橋に赴きました。

その目的はアートアクアリウム2014。
会場のホールのあちこちに設えられたさまざまな形のいくつもの水槽。

江戸の情緒そして最新のテクノロジーの融合ということにより、
その水槽の中を優美に泳ぐ金魚たちが
いっそう妖しくも艶やかにも幻想的に見えてくる世界。
一瞬にして観る者をただただそこに魅きこんでしまいました。
金魚ばちに泳ぐ金魚もそれだけでかわいらしく風流ですが、
こんなダイナミックな形で鑑賞する金魚の形もあったのですね。

ひらひらと揺れる尾びれや金魚の影さえ目が離せなくなるような効果的な演出。

自由に泳ぎ回る金魚たちの作り出す世界はどれも二度とない形ばかりです。

・・・と感じ入ること大でしたが、
いや~~なんともすごい人出にびっくり
平日のお昼なのですが、
どの水槽のまわりも人だかりで酔いしれてばかりもいられない状態。

おっとりと雰囲気を楽しみたいところでしたが、
悠長なことも言ってられない混雑に驚きつつ
まわりの若者たちに釣られて、
ファンキー3人組も初めての携帯自撮りに挑戦してオリマス。

できるなら、アクアリウム鑑賞、夜をオススメします。
23:30までなので、23:00まで入場できるのだそうです。

じっくり落ち着いた空間で静かにこの金魚たちに向き合えば
きっと華麗な絵巻物のなかにいるような気分になること
まちがいありません。

9月23日まで開催ですので、
わたしももう一度そのチャンスを探したいと思います。




0 件のコメント: