2014年8月17日日曜日

東京の祭!53基の豪快な神輿渡御と、アド街的ハッピガールズ・コレクション!!

2014 富岡八幡宮例大祭が始まりました!
3年に1度のお神輿渡御、予想通り、それはもう今回もパワフルに執り行われました。
午前中、わたしたちは渡御を深川資料館通りで観ていました。
ここでは小学生の集団が威勢のよい和太鼓を絶え間なく鳴らし続け、
その音はもうゴウゴウと地響きのようになって
次々にやってくる各地区の屈強の担ぎ手たちをますます盛り上げます。
                
各お神酒所の前を通るたびに「さっせ、さっせ!」の掛け声とともに
大きく掲げられて礼を尽くすお神輿!
(携帯からはこちらを)

我らが豊洲のお神輿が近づいてきました。
練り歩くいなせな姿のすずママやチョコママ、りえさんを見つけ、
名前を叫びまくります~!
いや~~、お祭りって、
担ぐほうだけでなく沿道で待つ人々もワクワク興奮させますね。
みなさんもう全身びっしょ濡れ!!

・・・といいますのも、
このお祭り、別名・水かけ祭り。
沿道から浴びせられるお清めの水の量と勢いはハンパないッ

トラック荷台にプールのように溜められたところから・・・(携帯からはこちら)

いよいよもう道路の消火栓に直接つないだ太いホースからの大放水!!(携帯からはこちら

ここらでちょっと、
各町内で趣向凝らしたハッピの柄や色合わせがとっても素敵でしたので、
あのアド街ック天国的に
富岡八幡宮例大祭2014 ハッピ・ガールズコレクショ~~ン
・・・BGMはもちろんこちら←携帯からはここを)ですネ
それではどうぞ、コレクション・スタート!

さて、
大いに盛り上がった渡御を済ませ、
夕方、各町内に帰るお神輿。
豊洲のお神輿も無事に地元に戻り、
暗くなってからも威勢のいい掛け声が続きました。

もちろんわたしたちもマイバケツも水をいっぱい入れて
マンション前でいっぱいかけさせていただきましたよッ
ひなママがナイステクでなんとそのシーンを撮ってくださっていた模様・・・!
Thank you very much !!

クライマックスとあってみんな大興奮で
iphoneの調子もおかしくなるし、
わたしはもはや写真撮ってる余裕がありませんでしたが
みなさま、おつかれさまでした!!

みんなに交じってレオも参加!
ひなママ、こちらもいい写真をありがとう

江戸ッ子のイキと心イキをダイレクトに感じる富岡八幡宮例大祭。
ふだんは感じないけれど
みんなの心に宿るその熱いものは、
ずうっと大事に受け継がれていっています。



おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: