2013年10月7日月曜日

Aloha ! Hawaii !! ハワイしてました 3 ~ホノルル滞在のミッション!

わたしたちには今回大事なミッションがありました。

お友達のお孫さんがこちらの学校に通っていらして、わたしたちがちょうど滞在中に行われるハワイ3大イベントのひとつ、アロハフェスティバルのフローラルパレードに参加されるのです。
ハワイの伝統文化を称え、その音楽やダンス、歴史を伝承することを目的とした、今年で60周年を迎えるハワイ州最大規模のイベントが、アロハ・フェスティバル
そしてその最終日を飾るのが盛大なフローラルパレード。
ハワイのさまざまな歴史を綴る衣装に身を包んで、見ている人々に Aloha~~ !! といっぱい手を振りながらにこやかに過ぎていきます。
パレードはアラモアナ・ビーチパークを出発し、アラモアナ・ブールバード、カラカウア・アベニューを通り、カピオラニ・パークで終了。
パレードの行進者は約2,000名。パレード車40台、山車(だし)15台、バンド10隊の参加なんだそう。

・・・ということでそんな大パレード、沿道から彼女を見つけて応援することを仰せつかったのであります!

晴れ渡ったその日、自動車をすべてシャットアウトしたカラカウア通りにパレードが始まりました。
わたしたちもしっかりスタンバイ!
 いよいよ彼女が近づいているとわかると、見つけられるか、我が子の運動会とかのときのようにこちらも緊張しちゃいマシタ!
おお~~あの子じゃない?!
元気に行進しながら一生懸命トロンボーンを吹く彼女を見つけて、
「Lynnちゃ~~~~~ん!」
思いっ切りコールしました。
LYnnちゃん、しっかり聞こえたそうです。よかったあ。

ただパレードを見るというのでなく、ハワイのお祭りに地元のかたたちとともに参加し
してるって感じたひととき。
すてきなミッションをいただき、ありがとうございました!

観光客はあまり時間がないのでゆっくりみることは難しいかもしれませんが、
その土地のお祭り、参加するとまたいっそう感じるものがあるかもしれません。


※「Aloha ! Hawaii !! ハワイしてました」シリーズ は1. 2 ,34 .5 .6 です。


おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: