2022年5月4日水曜日

とびきり美しくロマンチックなソーダをいただく @益子・陶器市

こうしてそぞろ歩きが楽しい陶器市。

人がこうして集うところには往年の、

たこやき、とか やきそば とかの屋台も出ていますが

そのなかに紛れて青空コーヒースタンドを

ちらほらとみかけます。


共販センターを過ぎて、
山手毬がまさに「たわわに」咲くのを左手に見ながら
(この下がヤガミチヨさんの工房テントでした)

コバルトブルーの青空に映える~!

つかもと広場のほうに歩く途中の道路から
小路をちょっとはいったところにあったスタンド。
  (車はその奥に駐車していました)

雑踏のなかに埋もれそうながらも、そこは
パラソルの下にハッとするような
とても小粋な存在でした。

気温も上がってきたので
冷たいレモンジュースを頼みました。

はちみつレモンを割るものを
水や炭酸、いろいろ選べるなか、
「かわたれ」はブルーのきれいなソーダということで
それをお願いすると・・・・


濃厚なはちみつレモンがまず入り、


そこにブルーのソーダ、
花の青い色素の美しいバタフライピーを利用した
バタフライピーソーダなんですね!
かつてネモフィラ畑でもお世話になりました。

これをそっと加えていき・・・


なんとも美しい色が重なりあいました。


最後にミントの葉を添えて、
素敵なロマンチックな色合いの
ソーダのできあがりです。


こんな空の下でいただくのはサイコー!

まぜたらピンクになるというのですが、
もったいなくて・・・。

ところで、どうしてこの美しいソーダの名が
このお店で「かわたれ」なんだろう、と
「鼻たれ」みたいでなんか笑える~
な~~んて、
その妙なネーミングがあまりに不思議でしたので
うちに帰ってから調べてみたら、
自分の発想が恥ずかしくなるくらい、

これが大納得!!

「かわたれ」→「かはたれ」と表記すると・・・

これ、昔、古典の授業でやりましたね~~~

おぼろげな光の時間帯。
そこから来ているんですね!!

なんともロマンチックな色合いが重なり、
風雅な気持ちでいただきました。


うちでもやってみたくなりますね。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

GWさながらの青空の下のグルメ、楽しんでおられますね、天気も良く暖かいとテンション上がりますね!

dearyumi さんのコメント...

igenoyamaさん ありがとうございます! 
真っ青な空のもと、太陽の光にキラキラ光る美しい飲み物はまさに気分があがりましたよ~!