2022年5月1日日曜日

GWは コハクと益子・陶器市に行こう!



コロナでずっと飛ばされていた陶器市、

今年はついに、全国的に復活のようですね!

器が好きなわたしたちも

コハクを連れて

久々のロングドライブ・益子へGO!

朝5時半!スカイツリーと富士山がくっきり!

(↑クリックください)


ガソリン入れたり休憩入れて約3時間後・・・・


益子に到着!  

8時半ごろですが、もうたっくさんの人出です。

お散歩を兼ねて、ワンちゃんもあちこちに。

ワンちゃんも一緒に歩けてお店も入れる

大人気の益子・陶器市 (←HPをぜひ)が始まりました!

みなさん、この日を待っていたんですね。


しかも、30日、今日は寒いくらいだけど

すっきり晴れ渡ったコバルトブルーの空。

山てまりの大きな木は可愛い花が満開です。

道にはテントがいくつも張られ

気になるお店に入って

器を手に取って眺める、

これだけでもとても豊かな気持ちです。

お店の中から外をみると

そのにぎわいでワクワク嬉しくなります。

陶庫」は相変わらず

蔵の中が石でつくられた神殿のよう。

まるで不思議の国のアリスにでてくるような

ポットを並べているギャラリー

(MCAA6ギャラリー)もおもしろくて。


・・・・

あちこちに顔を出しながら

午後になるにつれてどんどん増える人出に

2時半ごろ失礼して

今回わたしが連れて帰ったのは・・・


小さな坂を下った森のなかに囲まれた
工房の集まるテントの棚にそっと重なっていた、
このブルーの角小皿2枚。
ヤガミサヨさん の作品です。

16×10くらいで
手触り、形がとっても素朴で
しっくりきます。


4枚くらいほしかったけど、
最後の2枚なんですって。
でも気に入ったのに出会えてよかった!
なにをいれようかな。

さて、
ボブが手にいれた器につきましては、
後日、彼のブログ にて
きっとご紹介すると思いま~す!


おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: