2022年5月5日木曜日

美しいブルーの器を煮こんでいまーす。


久々の益子陶器市で出会えたお気に入りの器。

おいしくなりますように。

・・・・って、ぐつぐつ煮込んでいます。


お皿をね。


すぐになにか使いたいけど、

陶器なので、

まずは「目止め」のお手入れしなくっちゃね。


陶器は、さわっても感じますが

目には見えないくらいの凹凸があるので

手にいれてすぐそのまま使うと

食材などがしみこんだりして

シミができたり変色したり、

においがしみたりちゃいます。

なので、言ってみれば

それを防ぐために表面をコーティングすること、

それが目止めです。


ほんとはお米のとぎ汁で煮るのがいいのですが

うち、いま無洗米だから薄くない?😝

・・・ということで、今回は小麦粉を溶かしたもので

ぐつぐつ煮込みました。


20分近く煮込んでから

コハクの散歩に出たり、

洗濯したり、そのへんのことをしながら

おなべが冷めたら

お皿を取り出して洗って、外に干す。


お天気がむっちゃいい ☀ ので、

ぐんぐん乾きます。


そして、煮込み始めてから数時間後…


こんな感じにできあがりましたあ。

これがまたきれいなブルーなんですよ。
ターコイズブルーなのですが、
どこかアンティークのような、さびたような、
ちょっと色がはがれたような・・・
シャビーっていう言葉がありますね、
そんな雰囲気をもつ素朴な色です。
ブルーなのですが、なにを置いても映えそうな
そんな感じです。


実は、
ボブが過去に買っていた
このシャビーなターコイズブルーの器、
わたしも好きで、とても気になっていました。

それは、わかさま陶芸という窯元の作品でした。
益子の陶器市でも
この感じはほかにはなかなか
ないんだなあと思っていたら

それが今回、
陶器市でアウトレットとしてたくさん
出されていたのです!
大好きなブルーに囲まれて夢みたい。

会場にはとっても明るい奥様がいらして、
このシャビーなブルーが気になっていて、とお話したら
「そうなんです~~~❤❤」
目玉焼きひとつ乗せるだけでも
プチトマトだけでも映えるお皿ということ、
お皿の裏側をみて、そこにも景色があること、
でっかくてもしゃもしゃ頭のご主人のことなど
とても楽しく熱く話してくださいました。

益子(に限らず、だと思いますが)で
作陶するご主人をもつ奥様はどのかたも、
ひとつひとつの作品のことをよく理解され
愛情いっぱい。
すごい応援団がいるから
より、いいものができるのね。


そのなかから、


カフェボールは500円、丸い銘々皿は800円。
アウトレットだから同じ形はなかなかそろわないので、
大きさと質感の似たものを4枚。
そして
奥のちょっと深めのオーバル皿は、
なんと、オマケでくださったものです。


食器は、お客様用とかそんなふうに分けないで、
自分たちが日々使ってあたたかい心になれるもの、
それらだけをいつも大事に使い続けるよう
また整理したいと思っています。


煮込んで準備の整った、
大きめのカフェボールたち。
さっそく今夜はひとりずつ
冷たいおそうめんをいれてみますね。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: