2022年5月14日土曜日

薔薇とコハクとクラシック ♪

桜からつつじ、そして今、

薔薇の美しい季節に移ろっています。

日比谷公園の薔薇も、もう色とりどりに

きれいに咲き乱れていました。


ということで、今日はちょっと
こんな音楽をBGMにいかがですか?
ヨハンシュトラウス2世の「南国のバラ」です。


ヨハン・シュトラウス2世」って、長~い名前なんですが
お父さんが、ワルツにおける超有名人だった
「ヨハン・シュトラウス」なので
2世をつけて区別しなくちゃなのです。

ナチスに併合されて元気をなくしていた
オーストリア人たちの気持ちをアゲアゲにした
ラデツキー行進曲で有名なお父さん。


父のラデツキー行進曲

お父さんのように音楽が大好きだった息子なのに、
家庭を顧みてくれなかったお父さん、
音楽業界はたいへんだからということで
音楽の道に進ませまいと妨害するお父さんでしたが
父に負けない持ち前の才能で
ワルツ王としてそりゃあもう世界的に
チョー有名になりました!
あのワーグナーもブラームスも大絶賛!

いずれも、新年にウィーンで演奏される
ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで
息子の大ヒット曲「美しき青きドナウ」
そして父の「ラデツキー行進曲」がアンコールで
演奏されるのが慣例になっていますよね。

あ、ちなみに美しき青きドナウが初演されたのは
1867年! 
そう~~~、日本じゃ大政奉還のころです。

ムスコの美しき青きドナウ


おっと、話が「薔薇」から離れてきちゃった。

ではもう一度
コハクちゃんと薔薇のコラボ、
どうぞ見てやってくださいね。


どうぞよい週末を!



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中学の時 合唱部に入部していました
私はその頃ウイーン少年合唱団に夢中でした
映画も見に行き、合唱団が来たときは 親に頼んでチケットを買ってもらい夢心地で聞きに行きました。
そして 部活の先生に美しく青きドナウを歌いたいとお願いしました
日本語の歌詞をつけて歌いました
は~る~か~に~~ チャン チャン と始まりました
懐かしいです
シュトラウスの曲はとても耳心地がよいのでききやすいですね

dearyumi さんのコメント...

わあー❤︎
素敵な思い出聞かせていただきありがとうございます❤︎
目の前で楽しまれたウィーン少年合唱団の清らかなハーモニーの記憶を胸に
合唱部で先生にドナウをとりあげていただき、
最初の小節を、
最初の音を、
みんなで歌い始められたときの気持ちの高ぶり……
うわーどんなに感動だったことでしょうね!
それからいろんな音楽にふれてきていらっしゃるのかな。
またいらしてくださいね。