2022年5月30日月曜日

コハクとレオ、大学の研究に協力する。


同じマンションの友でもあり、

レオとコハクの大好きな犬友だちである

アメリカン・コッカー・スパニエルの

フィリップくん。

彼の優しいおねえちゃんは

大学で情報科学を勉強されているのですが

犬の顔認証についての研究ということで

コハクとレオもこのたび、

その実験のお手伝いをすることになりました。

まずは同じ犬の大量のデータ収集ということで

コハクもレオもそれぞれ100枚ずつ

写真を送りました。

Google Forms というフォームを使えば

こういった大量のデータを送れるんですね。

そういったことも勉強できたのですが、


デジタルカメラの出現からスマホまで、

フィルムがいらなくなったから

ほんとに写真を撮ることが

実にラクラクになっちゃいましたよね。

どんどん撮っていたら撮りっぱなしになって、

整理しないと大変なことになっている・・・💦

・・・とわかっていながら

どんどん増えるファイル・・・

レオもコハクも100枚なんてすぐそろうかな…

なんて、と~んでもない、あっという間でした。

レオ

懐かしいレオの顔をあらためて次々と

まじまじ見ながら

「こうしてレオがここにきてまた

 みんなのお役に立てるなんて嬉しいねー」と

語り掛けながら選びましたが、

レオ

いや~レオのころはとくに

デジタルカメラや携帯やSDカード、

あちこち撮りためてばかりで

ちゃんと時系列になって整理されてないことを

はっきり自覚させられましたよー。

コハクも同様です。

コハク

コハク

この機会に、データ整理しなきゃと思いました。


レオとコハクは

顔も雰囲気似ているので

研究がどうなっていくのか私も楽しみです。

ほかにも多くのワンちゃんをまとめるそうですが

なにか新しいシステムができあがる、

お手伝いになるといいな。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: