2017年6月30日金曜日

6月30日は夏越の祓。神社へGO!

1年の真ん中、6月30日は
今年前半の穢れを落とし、
これからの健康と厄除けを祈願する
夏越の祓(なごしのはらえ)

今年も、門前仲町~豊洲など
このあたり湾岸エリアを広く守って下さる氏神様
富岡八幡宮にて茅の輪くぐりをしてまいりました。

くぐりましたら、
そのまま進み、
人の形がかいてある形代という薄紙に
名前と年齢を書き、
それで身体を3回撫で、
息を3回吹きかけます。
これを神社に身代わりとして納め、
清めてもらうのです。
いろいろなことがありますものね、
レオの名前もみんな
しっかり書いてお願いしてきました。

帰りに鳥居を出るとなんだかすっきり。
今年後半また頑張ります。
お近くに神社がありましたら
みなさまもぜひ今日いらしてください。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

ふれすかん さんのコメント...

動画に嬉しいコメントを
ありがとうございました!!
富岡八幡宮、友人がすぐ近くに住んでおり、
学生の頃から門前仲町界隈には
出没しておりました。
茅の輪くぐり、夏越の祓でするもの
だったのですね。。
一度も経験はありませんでした。
この時期は帰国していないので
知らなかったのかな。。
参加できずに残念。。。
お写真、懐かしく、楽しく
見させていただきました♡


dearyumi さんのコメント...

ふれすかんさま
こちらこそ、遠いイタリアの地よりコメントいただき
ありがとうございます。
でも、門前仲町界隈をよくご存知とか、一気に距離が近づいた感じで嬉しいです。
門仲~豊洲、ずいぶん様子が変わってきました。
ブログにいろいろアップいたしますので
どうぞまた懐かしみにおいでください。