2017年6月11日日曜日

ネコちゃんがソリストとして演奏する、本格的ピアノ協奏曲に魅き込まれる。

ねこちゃんがピアノを弾くって、
あ~~た、「ねこふんじゃった」どころじゃありませぬよ。
ネコとオーケストラの共演なのです。
厳密には同じステージに立つのでなく
ネコのノラちゃんが演奏するモチーフの数々に
ピエカイティスさんがそれに合わせて作った曲を
動画と生のオーケストラでコンチェルトしたものですが
それはそれは幻想的でステキなのです~~~。

こちらです。(ぜひ音を。)
たとえば
1'15"くらいから始まる単音の繰り返しは偶然かと思われるのもつかの間、
1'30"くらいからはせつない和音の連続から語るような美しいメロディへ。

1'45"あたりで右手で入れられるB♭の音なんてもう、
ドキッとさせられるようなすばらしい展開を感じます。
演奏するノラちゃんの表情もサイコーです。

そこからはメロディアスな美しい旋律が
鍵盤をいとおしんでいるように
映画のように奏でられていきます。

曲は2'15"くらいからおちゃめな明るいものに転じ、
ノラちゃんも勢いもって演奏しています。

3'12" あたりから
曲は第1主題に戻ったようで
単音を繰り返すモチーフがフィナーレに向かって
印象的な盛り上がりを見せたところで、
4'02"ごろの管楽器での短いエンディングで
曲が閉じられます。

「あれ?これで終わり?」
と、ちょっとさりげなすぎる終結とはなるのですが
ノラちゃんの作ったメロディに合わせた
抒情的なムードが全編に漂う、
素敵なコンチェルトでございます。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: