2015年11月5日木曜日

やっぱり行っちゃった益子の陶器市! レオも一緒にゲットしたものはコレ!

行ってすぐにさせていただける陶芸体験 (←クリックください)。
どんな出来栄えとなるかは12月までのお楽しみです。
とりあえず自分の願う形を「妄想」しながら作りましたし、
このときにじっくりいろんなお店を見て回れたし、
満足して帰ったのですが
うう・・・やはり気になる益子の陶器市・・・! 

・・・って~~~んで、
サイコーにナイスな天気になった秋の休日、
レオのお散歩兼ねて、
やっぱり出かけてまいりました!
城内坂のメインストリートの中央に面した大誠窯。
この奥にも駐車場があります。
 益子最大の登り窯だそうですね。
 並ぶ窯のなかに焼き上がりを待つお皿たちが。
どんどんにぎわいをみせるメインストリートは
青空駐車スペースなどあいたところに
先日来たときには全くなかった棚がいくつもしつらえられて
たくさんの作品が並んでワクワクします。
写真をクリックいただくと大きく

壷々炉 ・駐車スペースがオープンカフェになっていました。

大通りもいいのですが、
ちょっと入った奥に青空テントが広がる一画もあちらこちらに。

こういったところは「益子焼はこうでなくては・・・」というシバリのない、
若い作家さんたちの個性あふれる創作がいっぱいでとっても楽しい!
ひとつひとつ見入ってしまいます。

Bobは自分のご飯茶碗として気に入った2種

そして、ちょうど探し始めていた、来年の干支の置物として、
ハッ!!
強そうな孫悟空を見つけました!

レオのご飯用にはかわいい水玉ドットのお皿、
大好きなヨーグルトとフード、
ふたつ並べてレオにお召し上がりいただいてマ~ス。


秋になるとなんだか器に目がとまります。
なかでも
ぽってりとあったかい土の素朴な陶器は
存在感があって
使い方によってはむしろとってもモダンで、
何をいれてもカッコよくキマるから好き。

いつもカンタンなご飯しか作ってないクセに、
ここに来ていろんな器に囲まれていると
これにはなにを盛ろうかな・・・な~~~んて
いろいろ考えちゃったりして
一端の料理研究家気取りになっちゃうのデ~~ス!
     テヘッ



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: