2014年11月23日日曜日

休日の早朝に見上げた空には・・・!

朝起きて空を見上げたら、こんな雲たちが空に広がっていました。
いわし? うろこ?
秋の季語がいっぱい浮かんでる。


せっかくの機会なので、
ここで、似た雲についてちょっと頭の整理をしておきましょっと。
題して、巻積雲・魚シリーズ

【さば雲】鯖(サバ)の背の模様のように波状になったもの。

【いわし雲】鰯(イワシ)の群れのように見えるもの。全体的な見た目がイワシの群れ。細長い小さい雲の集まり。

【うろこ雲】見た目が魚の鱗(うろこ)に似ているもの。丸っこい雲の集まり。

そして、
似た雲にひつじ雲がありますが、
高積雲の俗称で、こちらも秋に美しい雲模様。魚シリーズよりも1つ1つのかたまりが大きい。
ひつじ雲イメージ


巻積雲というのは空の高いところにあります。
でも、上空は気圧が低くて水蒸気は少ないので、
ふつうは厚い雲はできません。
でも、今朝のように、
この巻積雲が空に広がって見えたということは、
それだけ上空が冷やされている=強い寒気が近づいてきている・・・ということになります。

なので肌寒くなってくる秋によく見られる雲なのですね!

そういえば、このブログの周囲を取り巻いているバックも白雲写真。
これはなにかな。 雲の種類ってまだいろいろあるようです。

・・・というわけで、改めて、いや~秋ですねえ。
今日は空で秋を感じるお勉強をしちゃいマシタ~!


おいでいただきありがとうございました
        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村
        
        人気ブログランキングへ       
     ❤ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: