やはり休日になると人出がすごくて慌ただしくなります。
華やかだけど人酔いして疲れちゃうこともしばしば。
そんなとき別世界のように静謐を保つ、わたしのお気に入りの場所があります。
それは、松屋銀座の地下の奥にある日本茶の店・「茶の葉」。
人の波でたいへんな銀座のどまんなかのデパートという立地なのですが、
ここに入ると周りの喧騒を打ち切って、すっと落ち着ける空間なのです。
照明をぐぐっとおさえた暗めの小さな店内は、
中央に大きな水鉢に季節ごとに枝ものの花が大きく活けられ、
夜のお花見をしにきているような気持ちになります。
BGMはそこに流れこむ水の音だけ。
それだからこそいっそう静けさを実感することができます。
母とともにゆっくり落ち着きたくて訪れた今日(3/14)の店内は
静岡からもってきたというみごとな枝ぶりの桜が満開になっていました。
↑ 花がみごとでしたので、撮らせていただきました
今日選んだのは、桜をめでながら今だけという「桜コース」。
香り高い玄米茶と桜ごはんをいただいたあと、
御煎茶と蒸したての道明寺の桜餅。
ひとりひとりに桜の一枝が添えられて気持ちはいっそう静かに華やぎます。
音楽を生業にしていますので、毎日いろいろな音であふれているからこそ
ここでの静寂(・・・しかも、すてきなおいしいものと一緒の!)が
とても貴重なひとときになっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿