もう真っ白。ピカピカです。
いったんついてしまった歯石は取れないので、
そのまま歯石がつき前歯が少し抜けてしまったレオ。
歯石のつきやすいタイプのようですが、飼い主として、手入れの甘さを申し訳なく思っています。
そこで、麻酔をかけての歯石除去については賛否いろいろありますが、
・これ以上おいて歯周病が進んで内臓に影響がでてしまったりしたらという心配、
・6歳でレオは体力がとてもあること、
・ふだんからレオにアレルギーや注射などの副作用がみられないこと、
・レオは飼い主以外だと口のなかをさわられるのをとてもいやがるので、おさえつけの無麻酔スケ ーラーはむしろ危険・・・
そして、
小さいころからレオのかかりつけで、どんなことも話を聞いて適切な判断と処置をしてくださる、信頼おける井元先生 (←クリックください) の存在。
こういったことから先生と話をして、2回目の歯石除去をお願いしました~。
朝ごはん抜きで午前中に先生のところにお預けして、5時以降にお迎え。
迎えに行くとすっかり目の覚めたレオが元気に現れました。
おかげさまで、トップの写真のように、表面もそして裏側もピカピカで真っ白です。
お口のにおいもさわやか~~。
ぐらぐらしていた歯は抜いていただいたので、ちょっと今だけ違和感があるかもしれませんが、いろいろかじったりひっぱったりしたいとき、レオもラクになることでしょう。
歯のトラブルで悩むことなく、先生にいただいたデンタルシートを指に巻いて、
この歯をキープできるよう、これからしっかりケアしていってあげようと決意しておりマス!
1 件のコメント:
レオちゃん、お疲れ様でした~。歯石はアポロも悩みのひとつです。信頼できる先生が一番ですね!アポロもがんばらなくちゃ。。。
コメントを投稿