2013年9月4日水曜日

おいしい北海道、大地編はこれですね !!

北海道出身の友達のお父様から、
とれたてのとうもろこしと枝豆が箱いっぱいに届きました。
(Special thanks to katotyan !)
せっかくの新鮮なお野菜だからおいしくいただきましょうと
茹で方を友達から伝授。
(Special thanks to Sattyan !)

    ★とうもろこしのおいしい茹で方
       1.とうもろこしは水からいれて沸騰させ、3分くらい煮る。
          ↓         (浮かないように、おさらをのせておもしにする。)
       2.大きなボールに水1ℓに対し塩大匙1杯の割合で溶かした塩水を用意
          ↓
       3.3分煮たとうもろこしを2のボールに落とし、30分くらい置く。
                    (これにより、冷めてもシワシワにならない。)


    ★枝豆のポイントこちら(←クリックください)


7月中旬に美しくおいしい北海道を旅したところでしたので、
      クリックください)
  ●http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.jp/2013/07/blog-post_15.html

1粒も残すまいと歯できれいにこそげとるようにほおばり、
ビールにぴったりの枝豆で乾杯しながら、また北海道の話に花が咲きました。


たくさんのとうもろこし、今朝は優しい甘さのコーンスープになりました。


0 件のコメント: