2013年1月1日火曜日

2013! あけましておめでとうございます

2012のしめくくり、いつも年が変わるときにつけているのはテレビ東京の「東急ジルベスターコンサート」です。
今回はエルガーの威風堂々でしたが、時計の針が0:00をさすと同時に曲を終了させるスリリングで華やかなイベントは今年も大成功。
・・・と同時に、我が家の窓の外では一斉に東京湾に浮かぶ船が汽笛を鳴らし始めました。
Ryuに言わせるとこの汽笛がこのあたりの除夜の鐘のような感じです。
凛とした暗い広い夜空に響きわたる汽笛の音を聞くと、心が洗われ、身体のすみずみまで清々しさに満ちてきます。

あけましておめでとうございます!
今年は11:45ごろより実家にも電話してずっと回線をつないでかわるがわる話していましたので、みんなでこの瞬間を同時にまた笑顔で迎えることができました。

さあ、この喜びのまま、しばしご休憩・・・

そして6:50。
やって来ました、2013の最初の光、ご来光!
今年は力強い美しい光を拝むことができました。
あらためまして、みなさまあけましておめでとうございます。
2013の始まりです。
 
ご来光を浴びたら部屋に戻って、さあ、お正月の儀式の始まりはじまり!
レオにも一応、お正月仕様で、ごはんに千両のお花をあしらいました、ウヒ。

みんなででかける我が家の恒例は、門前仲町の富岡八幡宮です。
参拝客の列がどんどん進みましたので、気持ちよくご挨拶。
Ryuの就活も始まるし、今年はみんな正装でございますよ!
ボクもね。
 
じゅうぶんご縁、のつもりで15円。
「それであの長いお祈りはちょっとあんまりじゃない?強欲~~~」なァんて、またRyuにからかわれてしまいましたので、古いお札をおさめにいくとき去年のお礼を兼ねて大枚お納めしましたよ。
 
きれいに晴れ渡った穏やかなお正月。
引いたおみくじ、書かれた内容にみんな今年は満足のようです。
あとは自分を信じて、まっすぐに頑張っていくのみ!
 


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おめでとうございます!年末年始分まとめて拝見させていただきました~。今年も素敵なこゆみさん一家のブログ楽しみにしています。

dearyumi さんのコメント...

さわちゃん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
アポロちゃんとのハッピーライフも、ますます充実しそう。
楽しんでね!