2013年1月31日木曜日

新橋のおやじの味方 by Bob → 夜のWEE BEE'S へ

あ~、週末まであとちょっと~。
がんばれがんばれって~んで、
新橋におやじの味方のすごい店があるらしく会社帰りのBobと待ち合わせて寄ってみました。
大露路  というその店についてはここよりBobがしたためます。↓
 
 「確かに安い!  サラリーマンにとっては…本当にありがたや!

 こちらのお店は常連さんとおぼしき方が半数ほど?
 そして、同行者が初めての訪問の場合
 「料理は百均ならぬ3百均、一番高いのが瓶ビール(大)の550円!」
 と説明するのを見聞します。
   安いから、沢山オーダーするゾッ!
 イヤイヤまとめてオーダーする必要ありません、してはいけません!!
 それほど大きくないテーブルですので、皿の置き場に困りますヨ。
 (8人用テーブル……本当に8人座れる? って言いたくなるくらいの大きさ)
   料理がだされるスピードも全然問題ありません。
 友人、職場の同僚と…軽く一杯ひっかけて…2軒目に繰り出すのに手頃なお店です。     ・・・以上。


新橋の烏森はそういった小さなお店が露地にびっしり。
そのひとつひとつに常連さんがついて、いろんなドラマがあるんでしょうね。
会社のゆったりとあたたかそうな雰囲気の上司とまっすぐひたすら走っている感じの部下といったふたりがサシで飲みながら人を使うということについての話をしていたり、
ポテトサラダとトマトハイを前にずっと株の上下について討論している4人組・・・

おとうさんたちのまじめで一生懸命な思いを受け止めたような気がしました。

さて、ゆりかもめで豊洲に戻ります。
夕暮れのゆりかもめからの景色はとても美しいのです。
 
 
実は昨日のお昼、私は20年来の大事なママ友  junko 姉 と共に500円ランチ (このサンドウィッチもとてもオススメです。) をゆっくり楽しませてもらったばかりでした。  ・・・が、やはりBobとともにこのあたりを歩いたらちょ~っと寄って会っていきたくなるWEE BEE'S のスタッフの面々。
平日の夜だし、 レオも連れていないし、スーツ姿で登場したBobにびっくりされていたようですが(コレが、普通なんだよォ~!)、もう2軒目!・・ということで、今日はみなさんのオススメの2品に。

フランス産フレッシュホワイトアスパラガスのビスマルク風~パルメザンチーズと卵のソース 白トリュフ風味・・・という舌を噛みそうなくらい難しいネーミングの逸品と
フォアグラのテリーヌ」。
 
シャキシャキした歯ごたえにほんのり甘さが広がるさわやかなホワイトアスパラガス。 
「食べすぎれば痛風街道まっしぐら~❤」と言いながらサービスしてくれるフォアグラのテリーヌは
確かにキケンなひと品ですが、すこ~しずつすこ~しずついただくそのお味は濃厚で深~い奥行きあるおいしさ・・・。
しばらくするとバターが溶けてきて、さらに舌触りのなめらかさが増しました。
 
 
落ち着いた雰囲気のなか、フランス、イタリアのおいしいものをゆっくりと味わえる、いまの豊洲に貴重なお店です。
 
今日は、働くおとうさんバンザイの気持ち知るお店から、偶然にもイタグレ弓くんやヨーキーアリスのご夫婦とかワンちゃん仲間と店内で会って大笑いの気の置けないこのお店へと、一粒で2度おいしい・・・といった経験できる日になりました。

 
 

0 件のコメント: