2013年1月12日土曜日

高田馬場・とんかつの成蔵   by Bob

評価が高いこちらのお店…本日家族3人で寄らせて頂きました。
口コミを読ませて頂き、写真でイメージを拡げ、満を持しての訪問です。
期待が大きい分、お店に着いたのが10時25分……さすがに早すぎるため、お店のシャッターも閉まっており近くの喫茶店で時間調整します。
10時50分…2名の待ち人を確認、その後ろへ並ばせて頂きます。
開店時間前にメニューを渡して頂き、選択した(と言っても既に決めてしました)のが

・特ロース定食
・特ヒレ定食
・カキフライ定食
・メンチカツ1ケ

調理時間がかかるとの説明がありましたが…事前に学習してますので…では、ビール若しくはワイン(ボトル)!を頼もう……ところが、
周囲は皆、お茶を静かに飲んで待ってます…ポテトサラダ単品もなさそう(定食には小鉢などと一緒に付く模様)だし…、ワインはグラスワインだけ?
……今日は取り敢えずパスします。

普通?のロース定食が先に揚がり、隣のテーブルへ…チラリと横目で見ると結構な大きさです。
では、ワタクシたちのは?
それから数分後、特ヒレ登場…

続いて特ロースも!

予想以上の大きさに、3人ともちょっとビックリして顔を見合わせつつも、自然に笑顔が……。
チョイ遅れてカキフライも。
綺麗に盛り付けされていましたが食欲優先のため…物々交換します。

先ず、特ヒレを何もつけずに一口……柔らか!
そして何より…スッと噛みきれます!
では、ロースは?
こちらはこちらで、ロース特有の旨み……先日食べた違うお店の厚切りロースより旨さが違います。
カキフライ…タルタルソースで食べるも良し、何もつけずに食べても旨み(甘み)が…最高です。
メンチカツは?
まだかな?と思った矢先に…お待たせしました!
当初は「要らない!」と言ってた家内も…3等分した際に溢れ出た肉汁を見て…結果、取り分け。
そうそう、ポテトサラダ…思ったより少な目ですが、自家製マヨネーズが程好い主張しています。
その時、
ご飯をお代わりし、パクパク食べてた息子に異変が!
お箸が止まり加減です。
予想以上のボリュームで食べ疲れ!?の模様です。
                                                        (結果:完食しました。)

お会計を済ませたのが11時50分頃…地上への階段をの登リつつ待ち人をカウントしたら…13名です。

【結論】
・4品全て美味しかった!
・(可能なら)3〜4人で来て、取り分けがお薦め…部位による旨さの違いを改めて確認出来ます。但しボリュームがありますので…傾向と対策(誰が・何を・どれだけ食べる)をしっかり立ててネ。
・土曜日…開店前or開店直後に来ないと1時間待ちの可能性高いです。
(夜…お酒を飲みつつの客がいたら、待ち時間は更に長くなるのでしょうか?)
  
     成蔵のこだわり

0 件のコメント: