2012年7月26日木曜日

ららぽーと豊洲・バルデゲーのお料理教室 part 2

スペイン料理バルデゲーのお料理教室。
おおっと、今回はいつもよりゆとり世代のお姉さまがたの数が多いような・・・・
しかもシェフの目の前をバッチリ陣取っていらっしゃいます。
そしてその周囲をわたしたちがさらに固めます。

今日はスパニッシュオムレツとサルモレホ(すごい!憶えた)のラインナップ。



いつも指導してくださる栗原シェフは、お若いながらスペインにて修行をしっかり積んだ本格派。
もこみちくんのような、味付け上は特に意味はないがテレビを意識した華やかには見えるド派手パフォーマンスに、シェフご自身も一応憧れてらっしゃるようで、塩を投入したりカッティングのシーンなどで何度も話に出てきました。
でも私たちは、私たちの毒をも浄化していってくれるようなシェフの真面目ながらさりげなく楽しませてくださるかわいさとお料理に対するきちんとした姿勢がとてもお気に入りです。
まかないやあちらでの体験話やメニューのふくらませかたなどもたくさん教えていただけます。

しかしながら今日、「うちの嫁が…」と話のなかに衝撃のキーワードが入ったとたん、チャラチャラお気楽にシェフの手元を見つめているみんなのなかに一瞬緊張が走り、ザーッ!と引きました。
・・・いや、ま、そうよね〜、んもゥ、そうに決まってるわよォ~なァんて、すぐに雰囲気がいつものように軟化しましたが、ふふん、みなさん素直で・・・。

さて、スパニッシュオムレツはじゃがいもと玉ねぎ、卵だけの至ってシンプルなものですが、フライパンのなかでじっくりふっくら黄色にまとまっていくオムレツはぐりとぐらのほっとけーきを思わせるような綺麗な仕上がりになりました。
ほくほくとしたおじゃががおいしそう。この食材ならやってみれそう。


黄色は黄金、収穫の実りなど、豊かさ・お金持ちの象徴なので、焼き色をつけずきれいな色に仕上げるのがこのお料理のポイントなんだそうです。

横に添えられたサルモレホは日本ではあまりメジャーではありませんが、ガスパチョの内容にパンや乳化させるためのオイルをすべてミキサーにかけるのであっという間にできるどろっと濃厚なさわやかなソース。いろんな実を浮かべてスープとしてもイケます。


控え目なワタクシは今回、シェフもいれた全体像をそ~っと撮ったのです。
しかし横にいたプーココちゃんに即座に
「ね~カメラのその角度! なに撮ってんのヨォ~」
とめざとくも指摘されてしまいました。 
う~~~さすが・・・恐るべし!!この直観力。
さきほどのおばさまがたはしっかりシェフを囲んで記念写真を撮ってらっしゃいました。

あとはもちろんレストランに移動して、本日のメニューに加えてワインは飲み放題だしパスタにサラダにデザートにコーヒーにおみやげまで! 今日のおみやげはおいしいピクルスがつくれるスペインの白ワインビネガーです。

毎度ながら一日たっぷり楽しませていただきました。
ここのお料理教室はかなりオススメです。

           
                                    P.S. そして、その実践篇がこちら★デス! ガンバリました~


おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

いつもながら、好奇心旺盛なペコさん!イケてるシェフの元でスペイン料理を習うとは・・・しかもサルモレホだなんて、聞いたことも見たことも、味わったこともないお料理です。控えめながらもシェフの写真を撮るなんて、ペコさん大好き人間のボブさんに叱られませんでしたか?実は私もゆとり世代のお姉さま方がわんさかいる場所へ行ってきました。韓流スターのハイタッチ付き試写会というもので、まるで少女のような心をお持ちのお姉さま方は、一張羅(勝負服だなんて言わせません)を身にまとい、映画を見た後に片手ハイタッチの列に並ぶのです。きっと「その手で私をさらって逃げて♡♡♡」なんて妄想を膨らませながら並んでいたのでしょうね。えっ、私?こういうイベント初体験でしたが、もちろんお姉さま方と同じですよ。アハハ

dearyumi さんのコメント...

akkoさん、いらっしゃいませ!
おお、ついにナマの韓流スターと目と目を合わせてしまったのですね。
そして御手合わせまでなさったとは・・・!
すごいじゃありませんか。

ご自分の順番が近づくにつれ高鳴る鼓動・・・
akkoさんはおいくつかわかりませんが、青春の1ページを新たに飾られたお心のときめきはいかばかりかと推察いたします。
ゆうべは眠れましたか。