2017年3月19日日曜日

「ベルサイユのばら」の展覧会が開催中です!

少女マンガネタが続いております。
でもこちらはまさに
わたしたちの青春時代をときめかせてくれた
永遠の名作「ベルサイユのばら」。
内容についてはあまりにも有名で
ここで語るまでもありませんネ。
いま、日本橋タカシマヤにおいて
作者・池田理代子さんの展覧会が開催中です。

宝塚の舞台を華やかに彩る
マリーアントワネットやフェルゼンの衣装・・・

オスカルさまの衣装・・・

わたしたちはどちらかというと
宝塚より
マンガにハマりまくった世代ですので
数々の原画にも感動でした。
じっくり拝見すると
その丁寧なタッチにため息です。
ドレスの重なりあう布の影も
美しくロールした髪の色も
ひとつひとつに当時の文化に対する尊敬と
彼女らへの愛おしさを感じます。

一枚の絵がキラキラしてるのはなぜかしらと思いましたが
美しいお髪や衣装を描いたら
その上から必ず白く小さく輝く光を
無数にこぼれるように加えられています。
いや〜
これがあるとないとではそのイラスト全体の輝きに大違い。
みずみずしく、艶やかに、ゴージャスになります。
マンガってスゴイ!


入口付近にパネルが並んでいます。

ちょっとオスカルさまに手をかけるなんて
ずうずうしすぎですネ・・・

この彼女のスタイルのよさ、
私たちなど遠近法でずぅっと遠くにいって撮るべきでした。

ベルサイユのばら展、
池田理代子さんの描かれた絵に基づいて
宝塚で演じられた写真も多数
これからゴールデンウィークまで、
大阪、京都、横浜の高島屋を巡回展示するそうです。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: