2014年1月7日火曜日

ヨーキーレオの、史跡旧跡見どころ多き「東京・深川七福神」散歩

寒いけれどとてもお天気のよい今日。
レオとのお散歩はこの時期ならではの七福神めぐりといたしましょう!
 
地理的には東西線門前仲町から大江戸線の森下あたりまでおわせられます、
深川七福神(↑クリックいただくと詳しい説明が) 。
 
  全国には多くの七福神がありますが、
こちらの七福神は周辺に歴史上の見どころも多いことで人気だそうです。
一筆書きでうまく廻れるように道順が案内されています。(写真をクリックすると大きくなります)
 
 富岡八幡の先からスタート!
まずは冬木弁天堂に弁財天さん。
こじんまりとしたなかに趣たっぷり。
お金も洗わせていただきました。
 
 清澄通りに面した清々しいお寺は
福禄寿さんのいらっしゃる心行寺。
 
 大黒様のいらっしゃる円珠院のまわりはお寺がたくさんあります。
戸をあけさせていただきお参りします。
 
七福神のなかでおひとりだけ勇ましきお姿の毘沙門天
 
布袋様はやわらかなお姿と笑顔でわたしたちを迎えてくださいました。
 
 隅田川にほど近い芭蕉記念館の前を入っていくと、
寿老神のいらっしゃる深川神明宮。
こちらは深川の発祥の地ということだそうです。
多くの町内のお神輿が奉納されていました。
 
 
さあ、レオとともに歩いて辿る深川七福神巡りも残すところ1か所!
最後は元に戻って富岡八幡の恵比須さまで締めとなります。
よく頑張ったぞ、わたしたち!
 
・・・しかしこの距離をこの森下から門前仲町まで戻るには
さすがに年齢か、膝が痛くなってしまって
ここはタクシーで・・・と甘えて、
停まってくれたタクシーは、
なんと、偶然にも
こちらも「七福 」でした~~~!
ありがたや~。
 
・・・さあ、
恵比須さまにお参りしてフィニッシュ!
レオも、よく歩いたねえ。 
それぞれのお宮でスタンプを押して、ハイ、ついに完成デス!
 
所要時間は午前中の2時間半ほどでしょうか。
 年の始めに、心清々しいこの達成感、バンザ~イ!
 
今年、どうぞよろしくお願いいたします。 
         
画像サンプル-七福神-名前入り 

0 件のコメント: