2014年1月6日月曜日

やはりこれでしょう、初セリの大間まぐろ

1月5日、今年も初セリはすしざんまいさんがやってくれました。
大間のまぐろ!
 
昨年の初セリまぐろはとてつもない値がついたことでニュースになり 
もちろんそれにあやかってきました (←クリックください ) が、
昨年値をあげる原因になった店が今年はさすがにセリ参加を見合わせたことにより
いわゆる常識的な値段に戻ってきたということです。
 
おかげで初荷のイキのよいまぐろが
私たち庶民も優しいお値段でゆっくり味わえることになった・・・
・・・と なっちゃあ、我が家の恒例行事にもなってきておりますので
やはりはずせませんね、この日ばかりは・・・。
 
今年もおじゃましてまいりました!
 
昨年はその高価さゆえにひとり1貫だったので、
1貫を三等分してもらってなんとかそれぞれ味わったのですが
↓去年のまぐろ!↓
 
今年はそのセリの値のおかげで、3本もいいまぐろが手に入れられたということから
ひとり3貫まで! やった!
ど~~~ん!
お味をゆっくり比べるために、
左が、大間のまぐろ赤身・中トロ・大トロ3点セット
右が、北大西洋の通常まぐろ赤身・中トロ・大トロ3点セット
・・・各2人分という感じで用意していただきました~。
 
どちらもおいしいのですが、
とくに大トロは、脂のサシが松阪牛のステーキ用のよう。
甘くまったりとまろやかなんだけれどしつこくない、この味の絶妙さ。
自然とこぼれる笑顔、
いただきましたあ~~~!

 
 

0 件のコメント: