2013年5月19日日曜日

ヨーキー・グラデーション vol. 10 ~犬の名前

しばらく更新をおさぼりしてしまいました。

5月10日。
けさも会えた仲良しのミンちゃん(ミントくん)とご挨拶していたら、
むこうからもう1匹ヨーキーが。

「太郎くん」というんですって。
おお、シンプルだけど、今ではむしろ希少価値を感じるお名前。


上から太郎くん、ミントくん、レオ

ちなみに、アニコムによる2012の犬の名前ランキングは次のようだったとか。

男の子
1位(3)ソラ379
2位(5)レオ375
3位(2)チョコ351
4位(1)マロン335
5位(4)コタロウ329
6位(7)レオン242
7位(6)ココ233
8位(8)ココア185
8位(12)モコ
10位(10)モカ182


レオは、我が家に来た頃あんまり小さかったので、ジャングル大帝のように大きく強くなりますようにって、そう名付けたのですが、かなりメジャーだったのですね。

女の子
1位(2)モモ645
2位(1)ココ622
3位(4)ハナ409
4位(3)サクラ382
5位(7)モコ381
6位(5)マロン324
7位(8)ココア320
8位(6)チョコ315
9位(9)モカ303
10位(10)ナナ268
2011年10月1日~2012年9月30日にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬83,164頭の名前調査による

ほほう~、レオのお友達の名前もそこここに見えます。

さらに、漢字で表される名前も人気で、
 男の子では、空、小(虎)太郎、福、海、蓮、陸
 女の子では、姫、空、小梅、花、杏、凛、蘭、小豆、華、桃

こだわりぬいたところでは、
 月(ツキ、ルナ、ライト、ムーン) 蒼空(スカイ、ソラ) 颯太(ソウタ) 心愛(ココア)          結愛(ユア) 結芽(ユメ) 来夢(ライム)・・・などが上位だそうです。 
いや~参りましたなあ。

おもしろいので、2012の人間の赤ちゃんの名前ランキングもここに添えておこうと思います。             これをどう見る?  ↓↓


★レオの「ヨーキー・グラデーション」シリーズは、
          part9part8  と続いてきていま~す。
 

0 件のコメント: