2013年5月28日火曜日

簡単な、おもてなしの朝ごはん


Bobは、大学の100周年記念行事に絡めて、25~26の土曜日から日曜にわたって同窓会。
どんなに遅くまで飲みかわしてもいいように、遠方から来る旧友たちにゲストルームを確保して、
翌朝の朝ごはんはお友達とBobの3人、狭いながら我が家でおもてなしです。

みんなと会うことを楽しみにしているようなので、内助の功と頑張ってあげたいところですが、
なんせわたしも金、土とどうしてもはずせない予定が朝から夜まで入ってしまっていて準備の買い物ができません。 今回はまさにピンチです。

こんなとき助かるのは24時間オープンの近くのイオン。
そうだ、メニューは、あまり手がかからずにさっと出せる、栗原はるみさんのさばそぼろにしよう!と
土曜夜にゴスペルのロング練習が終わってから足を延ばしてみたら・・・、

な・・・なんと、魚がな~~~い!
さすがに夜も11時近いと生魚はないのですね。
どうする?どうする?

え~~い、もうこうなったらお肉のそぼろごはんにしちゃえ!(このほうがカンタンだし)
生姜を買ってミンチを買ってうちに戻り、
明朝さっとだせるように、とりあえずテーブルにお皿だけセッティングしてみて下準備です。

 黒い角皿に、そぼろといりたまごのそぼろごはん。スプラウトをのせる。
 小さな黒い角皿は、春野菜の浅漬け。
 白い陶器のカップに、えのきとわかめとみょうがのお味噌汁。
 白い角皿には小松菜の酢味噌あえ。
 白い小さなカップには、佐藤錦のさくらんぼ3つずつ。
 食後にコーヒー

        ・・・こんな感じでいかがでしょうか・・・。

超簡単なものばかりですよね。
 そぼろは材料いれたらおなべがぐつぐつやってくれるし
 いり卵はフライパンでぐるぐるかきまぜればいいし、
 お漬物はイオンで買っちゃったし、
 お味噌汁はおだしだけとっておけばあと煮るだけだし、
 小松菜はカットしてレンジでチンすればすぐだし、                              酢味噌は無添加というチューブ入りを買っちゃっ た。
 さくらんぼは、9粒入りという超小パックを見つけちゃったのだ。

あとはきれいに盛り付けてごまかす!!

だってェ~、
わたし、もう歌い続けて声はガラガラだし身体もフラフラだし、
朝ごはんだし、
50すぎのおじちゃまばかりですが、これでもアリ? アリでしょうってことで!

・・・歳を重ねますと、度胸だけはついてくるものですね、オホホ。


0 件のコメント: