2013年2月11日月曜日

泣きたくなるほど素敵な、大好きな曲です。

今日は素敵な曲を紹介したくなりました。
横倉 裕 のLOVE LIGHT 。

何十年も前になりますが大学時代に、
同じ音楽科のバンドをやっている友達から教えてもらったこのアルバム。
当時はまだLPレコードの時代。
今でも大事にとってあります。

残念ながら今はもう廃盤になってしまっているようですが、
当時涙がでるほど感動して、
以来ずうっとわたしの心の中で流れ続けているNo.1です。

いわゆるフュージョンというジャンルですが、
まさに電気楽器と日本の伝統音楽そのものである琴、尺八、琵琶などの和楽器のみごとな融合、カッコよくいえば音楽のコスモポリタニズム・・・といったところでしょうか。

とくに大好きなのは、このLOVE LIGHTという曲。
バックに流れる琴のグリッサンドが、万華鏡のように曲に光と影を与えて、
その深みに引き込まれていくような気がします。
できれば低音が豊かに響くステレオで音を大き目にして、
ぜひみんなに聴いてみてほしいオススメです。 

自分は一応クラシック屋なのに、
学生時代、若気の至りでちょっと反発して
Pops、JazzやRockにばかり傾倒していたときもありましたが、
これを聴いて自分に流れる日本人の血を感じ、
「和もいいな」・・・ それがわたしに音楽の長い歴史をあらためて振り返らせ、
どのジャンルもすばらしいと器を広げてくれた曲なのでありマス。


 ❤おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

❤ポチリポチリとお願いいたします❤

4 件のコメント:

愛美♪ さんのコメント...

はじめまして!ブログ村からやってきました。Patti Austinさんとのデュエット!いいですね~♪私がYUTAKAさんを知ったのは昔々のTVのCMでDreamlandが流れていた時でした。Xmasの時期になるとYUTAKAさんのThis Christmasが好きで必ず聴きます。和楽器を取り入れたユニークな曲作り、GRP初の日本人アーティスト(だったと・・・)在米者として嬉しく感じます。YUTAKAさんの素敵な歌のご紹介ありがとうございます。

dearyumi さんのコメント...

愛美さま
ようこそおいでくださいました。
私こそ、ご紹介いただいたDreamland、This Christmasをチェックし、さっそくお気に入りナンバーに加えさせていただきました! ありがとうございます。
YUTAKAさんのどこかちょっとハスキーでクールながら甘さのある声は、彼のアレンジに溶け込んでいて、とってもいいですよねえ。
こうして彼の曲についてお話できるかたがいらして嬉しいです。
アメリカにお住まいとのこと、音楽だけでなく、経験された素敵な出会いがありましたらどうぞまたお教えくださいね。

【統一協会と安倍晋三】2020年現在、7000人超の日本人慰安婦が韓国に誘拐され強制出産 さんのコメント...

私も1992年ごろ、大京ライオンズマンションのCMで使われていた「Dreamland」が
ずっと気になっていましたが、曲の字幕紹介もなかった為、誰の何という曲なのか
が判らず、先週たまたまYouTubeのランダム再生で この曲が流れてきて、ドキッと
しました。― 約25年、ようやく判明し もの凄く嬉しかったです。

「ライオンズ マンション」のCMは↓これです。
(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=DgUSaMGyuLg

dearyumi さんのコメント...

Yamato Himikoさま
ようこそいらっしゃいました!
25年ぶりに解決した曲、劇的でしたね。
ふいに昔々の友に会えたような、
ドキドキされたお気持ちとってもわかります。
ネットもあまり普及していない昔は調べるのも一苦労でしたよね。
今は、聴かせると即座になんという曲なのか教えてくれるアプリがあるなんて、便利になったものですね。