2012年3月3日土曜日

「柑」の名のつくおいしいフルーツって・・・?

さっそくですが問題です!
         タタタ~ン!

『桶柑』・・・さてなんのことでしょう??
では
『椪柑』・・・んん・・?
続いて
『蜜柑』・・・おお、そういうことか・・・!
もひとつ
『金柑』・・・なるほどなるほど。
ついでに
『伊予柑』・・・あ~香りまでしてきた。

はい!もうおわかりですね、
上からタンカン、ポンカン、ミカン、キンカン、イヨカン。
おいしいミカンの仲間たちです。 

柑橘類ってたくさん種類がありますが、
この柑という字は『木偏+甘い』で、『木に生る、口に含むとうまいもの』という意味です。
たしかに蜜柑や金柑は納得できるけど、
それじゃあタンはなんだ、ポンはなんなんだ!・・・って話ですよね。

タンカンは、いまの福建省から広東省で収穫されるおいしいみかんを
古代中国の行商人たちが短い桶に入れて大陸全土に売り歩き、
大反響を呼んだものなんだそうです。
それでこのミカンは「短桶」と呼ばれ、
海を越えて台湾を経由し南西諸島~奄美へと移植されてきました。

調べてみましたら、この桶という字、中国ではtong と発音するのです!
(聞いてみてください。FORVO
      http://ja.forvo.com/word/%E6%A1%B6/
だから、桶に入れられた柑、タンカンとなったのでしょうね。

私も「奄美大島から届いたおいしいタンカン、食べる?」と母から分けてもらうのですが、
甘味たっぷり、たっぷりジューシーなタンカンはほんとうに絶品です。
また、その濃厚なジュースに含まれるビタミンCはみかんの約2倍なんだそうですね。
由来もわかったことだし、納得してゆっくりいただこうと思います。

お~っと、「ポン」のほうですが、
原産はインド、その産地の地名Poonaに由来するようですよ。



2 件のコメント:

akko さんのコメント...

私も柑橘類は大好き!母はよくグレープフルーツを食べていますが、私は八朔ときんかんが好きです。祖母の庭に八朔、きんかん、柿の実がなっていてよく送ってくれました。きんかんは甘く煮てあって、美味しかったなあ。明日は久しぶりに母と幼馴染みのひまわり娘とおしゃべりする予定。家族皆がひまわり娘の大ファンで、いつもパワーをくれます。そういえば、ペコさんと雰囲気が似ているかも。

dearyumi さんのコメント...

akkoさん、いつもありがとうございます。
寒い日が続いたけれど、八朔・きんかん・グレープフルーツ・たんかん・・・・、こんなフルーツ並べていたらhappyな色であったかくなってきました。
明日は楽しんでいらしてくださいね。
わたしですか? ちょっとしおれかけのひまわりかなあ。あちこちに気になるシワが・・・