2021年11月3日水曜日

「ウマ娘」で意識変化! わたしの天皇賞はいかに・・・。

 

先日は天皇賞でしたが、ご覧になりました?

あ、いえいえ、
ワタクシもギャンブルはしないのですが

馬の風を切って走り抜けるその姿って

なんて美しいんでしょう!

ツヤツヤと輝く毛並み、

ギリシャの彫刻のようなその身体が

地面を蹴って力強く躍動してスタートすると

ダイナミックにゴールにむけてさらに

鮮やかにスピードを加速していく力強さ、

そして風になびく優雅な伸びやかさ…

いつもコハクを見ているから
特にそう感じるのかな?

ん?何か言いました?

いま私が住んでいるところでは

なかなか牧場で走る姿は見れないので、

頭の先から長いしっぽの先まで

バランスのとれたフォルムの美しさ、

TVで見かけるとウットリです。


ところでご存知かもしれませんが、

【 ウマ娘 】という

ゲームから発展したアニメがあります。

タイトルを聞くと「は?」なのですが

異世界の話で、

登場するかわいい女の子のキャラクターが

みんな往年の馬の名前が使われている馬・・・

馬の耳だし、シッポもあるし

…といっても4本足でなく

擬人化されてはいるのですが、

その名馬の個性・運命をリスペクトしながら

桜花賞やオークスなどのレースをめざして

実際の競馬のように

コースを競走するドラマなのです。

…というと、

熱いスポ根アニメのようなのですが

上の絵のようにかわいいキャラクターがみんな

誠実に努力を重ね、お互いを思い合う姿が

とってもあたたかい気持ちにさせられ、

素直に応援したくなるアニメ。


そしてここがさらにアニメっぽい。

ふつうは勝利したらウイニングランのところ、

この世界では勝ったらウイニングライブ

 ちょっと見てみません?↓

元気をもらえる いい曲でしょ?
                                                    (youtubeからお借りしました)

ライブのそのセンターとしてステージに立つ

・・・なんてこんなところもまた

アイドルを意識して大人気💓


わたしもRYUからこのアニメを勧められて

すっかりハマり、

聞きかじったことのある競馬のレース名、

桜花賞やオークス、秋華賞というのが

メス馬だけのレースということがわかりました。

登場してくる名馬の名を持った彼女たちは

時系列ではないのですが

おかげでその名馬たちの名前、特徴・・

例えば

サイレンススズカさんは完全逃げ切りタイプの快速馬、


メジロマックイーンさんは長距離向き、

アニメのなかでも有馬記念で奇跡の復活をした
トウカイテイオーちゃんは

現実にはシンボリルドルフの子

そこを基本にお話がつくられています。

こうなってくると、

現実の今回の天皇賞で活躍した

コントレイルもグランアレグリアも

お父さんはあのディープインパクト・・・・


性別や活躍の時代は違うのですが、

そのすばらしい馬たちの存在を、

ストーリーからも

無理なく知って身近になりました。


…というわけで、迎えた天皇賞、

あ、ギャンブルってわけじゃないんですが、

賭け方はワイドだの3連複だのいろいろあるけど

ワイドがなかなか理解できないものだから

とにかくバンザイと言いたいなら

もう複勝で行けと言われて、

がんばれ、グランアレグリア! 


結果は・・・


200円勝たせていただきました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: