2021年11月24日水曜日

東京上空から羽田空港への着陸と日本人ってスゴイと思ったシーン

 

JAL646便、

11月22日のフライトは

前線の影響で、雲が厚く低く、

高度を下げた着陸時には

かなり揺れがありましたが、

雲がようやく切れて下を見ていたら

今日の着陸コースでは、

うちのマンションがバッチリ見えたんです!

こりゃ~テンション上がりますよね、

急いでビデオに撮り始め、

(↓ ↓ 最初のほうです)

そのまま着陸シーン撮影となりました。

揺れとともに画面も揺れてますが
(↑これはわたしのテクニックのせい)
着陸まで2分半、お好きなかたはぜひどうぞ


揺れるなかでもさすがのテクニック、
安定感をキープして
羽田空港に着陸しましたぁ。

さあ、駐機場に着いて、
ポーンという音とともに
シートベルト着用サインが消えると、
反射的に皆さん
ピヨ~ン!と立ち上がり、
いそいそと降機準備を始める・・・・

今まではそんなはずなのですが、
このたびは違いました!!

コロナ禍的 降機のしかた」。

それは、
密にならないよう、
前方のビジネスクラス
(この機の場合はクラスJ)から
いくつかのブロックに分けられて
アナウンスに従って順番に準備するのです。
自分のブロックの番になるまで
座席に座ったまま待つように言われます。

さて、みなさんそれを知ってか、
あれほどかつては「ポ~ン」即「ピヨ~ン!」
だったのに、
なんと
誰一人として席を立たないのです!


静かに自分たちのブロックの降機指示を
シートに座ったままじっと待つ。
立っちゃいそうなところをぐっと抑えて
そりゃー静かにじっと待つ。

え・・えらいっ!
なんかお尻がムズムズしてそうなおじさまも
若いカップルも、周りに合わせて
いや~~、日本人って真面目だなあと
すごく感心しました。

しばらくして
「それでは●番から●番までのかた、・・・」
の指示のもと、
わたしたちのブロックの人々も立ち上がって
バッグを棚からおろしたり上着を着て
順に降りていったのであります。


ふだん習慣づいていることも
こういった状況を理解して
ちゃあんと守る日本人、
ルールを守る日本人、
静かに我慢する日本人、
マスクを誰一人はずさない日本人、
すごいですね。
ここにまた改めてお国柄をみました。


だから・・・

国をリードする立場の人は
それをいいことに
さまざまな政策で私たちを
変な我慢させないでくださいね。


お留守番組が待っていました〜


おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村  

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

0 件のコメント: