2022年12月28日水曜日

あれ? 飛行機のコロナ対策は?

年明けてからにしようかと話していたのですが、

弟の仕事の都合もうまくついたので

彼と2人、年末、九州の実家にきています。

ふだんからLINEやらテレビ電話もするけれど

大好きな叔母たちと体温感じながら

リアルで出かけたり

あれこれよもやま話できるほっこり時間は

やはりネットとは違いますね😊


さて、私たちのフライトは

ANAの大きいほうの機体だったのですが、

季節柄、ぎっしり満席。

わたしは両通路に挟まれた3席並びのド真ん中。

ま、横は弟なのでいいのですが、

向かい風で約1時間半ほど、

飛行機は空港に着陸しました。


…と、ここで!

飛行機が駐機スポットにおさまり、

ポーンとお知らせ音が鳴ったとたん、


ザッと一斉に立ち上がる乗客たち。

このザザッという音、ビックリしたけど、

いや、ある意味懐かしかったかな…


…というのも、いまも油断はできないけど、

ここしばらくは、

飛行機がこうして着くと

みなさん誘導アナウンスがあるまで

一切立ち上がらず、静かに

席に座ったまま待機していたものね。

そしつアナウンスに従って、

ブロックごとに立ち上がり、

降りる準備をしていましたよねえ…


でも、もう、

コロナ以前のように、

もまれるように棚から荷物を下ろしたり

コートを着たり、バタバタと

混雑しながら、通路に出て列になって…

そして、前からどんどん降機していきます。


ん? コロナ体制は?

もう、あまりデリケートにならなくなったの?



パパ〜、ボクは行かないの?

今回は一緒にお留守番だよ。

 

❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
    下のバナーをポチッポチッと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントいただきますときは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

博多にわ男 さんのコメント...

withコロナというよりは、コロナ慣れになってる感じがして少し心配になる時がありますね。。。

dearyumi さんのコメント...

博多にわ男さん、
withコロナというよりコロナ慣れ。まさにそうですね!
そしてコロナ疲れかな…
中国のいまの状態をみても、相手がいかにあなどれないかを忘れてはいけませんね。
お互い気をつけていきましょう。