2022年10月2日日曜日

まさかのデジタル恐怖症!


パソコンって楽しい!ラク!便利!・・って

そう思っていたけれど

結局お決まりの流れでやってるだけだから

いざなにか起こるとおっかなびっくりの

なにものでもありません😭


昨晩なぜか、

Googleに入れなくなって

Gmailも見れなくなっていて・・・

どうして?とあれこれさわりすぎたら

復元できなくて

「確認して連絡に48時間かかります」・・・?

もう真っ青・・・。

アカウントとパスワード、そしてアドレスなど

いろんなサイトに対して

管理してメモしているはずなのですが

不備が出ると、理屈がわかってないので

対応策に自信がないから

あれ?まさか!と焦ってしまって混乱して

あれこれ試して

マジ途方に暮れてしまいました。


確認コードやら再設定受け取るアドレスやら

指示されるけど、対応できないことや

数分前にパスワードを設定し直してる?

えー、それさわったけど確定したっけ💦

同じような認証をぐるぐるしてない?💦

これを変えちゃったら、

今までのすべてがおかしなことにならない?💦


ボタン1つのミスであっさりすっきりバーイと

消えちゃう世界だし

バックアップはして用心しても

へたにいじるのが怖くて

動けなくなっちゃいました。


ふだんこうしてブログとか

仕事で資料を作っているとき

鉛筆なめなめ、

消しゴムゴシゴシしてた時代なんてウソみたい。

はい、この部分はリンクしちゃって、

コピー&ペーストで前後を入れ替えね~💓

…なーんて技もあっさりカーンタン!

こんなことで、自分もデジタル化して

進歩してきてるぞよ、フフンって

思っちゃってたわたしこそ、

うわべだけの似非デジタル人間、

デジタルに憧れてるアナログ人間じゃないのと

痛感いたしました。ムナシイ・・・


真夜中でしたが、幸い、休日で

リュウが起きていたので、

相談してゆっくり経緯を確認してもらい

いま自分が考えたパスワードさえ忘れそうになるのを

助言もらいながらひとつひとつトライ・・・。

うん、うん・・・、って、

もう幼な子になった気分です。

でも・・・とうとう

はねられていた画面の矢印が、くるくる回りだし

やっとやっと

開けたときの感動・・・!

泣きそう。

ありがとう~~~

もう、メールもブログも一生あけられず

みんなさようなら・・・

わたしは別の人格になり、

リセットしてやり直さなきゃいけないのだわ・・と

半分思ってしまってまひた・・・


なのでほんと、ほっとしましたぁぁ・・・。

ボクも、テーブルの下でママを見上げて
ずっと静かにつきあってたんだよ


自分だけだと焦って、絶対ムリでした。

管理しているつもりでも

ちょっと違うことやっちゃうと

絶対先に進ませてくれないこの世界。

それがセキュリティのためなんですが、

世の中デジタル時代、パソコンスマホ時代。

誰でもこんなとき

携帯のキャリアのように駆けこめる、

口頭で、実際画面みてもらって聞けるような、

街角に Google のリアル相談所があれば

気持ち的には安心するのになあ。

メールでの受付のみって、

やはり私たち世代は

この事態をどう説明すればいいか

そこから不安なんであります。


今後、自分が年を重ねていくばかり、

なんだかデジタル恐怖症になりそうでした。

うわーみんなおつかれさま。
もう3時前。早く寝ようね。


あれ? ところで ボブは?

寝室でとっくに
高いびきやないかい~~~~~




❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: