2020年2月28日金曜日

怒!迷走するニッポン・・・学校も世の中も振り回される。

すみません!
学年末もありましてしばらくご無沙汰しておりました。
エンジンがかかったり止まったりデコボコですが、
どうぞまたよろしくおつきあいください。

いやはや~~~
世の中は緊張伴うタイヘンなことになっていますね。
来週から学校が全国的に臨時休校になるとは・・・。

そう、ちょうど昨日でしたよ~~~。
まずは新型コロナ対策とういうことで
都立高校はラッシュを避けるために
10時登校、ということに
急に昨日、なったばかりなのでした!

だから時間は大きく繰り下がり、
ま、それは生徒の通学の安全を考えたらいいとしても・・・。

学年末考査やさまざまな行事がはいるので
授業がカットなってしまうことが多い3月。

なので、ふだんもこの時期は
いつ終わりになってもいいように、
よ~~~し、
1年間やってきたゴスペルやらオペラやらを回収しながら
原始からボーカロイドまでの
壮大かつ楽しい音楽史を一気に辿ってもらうぞ!と
プログラムを作っていたのですが

まず、こんな授業時間体制になるという
連絡がきたのが 前日の夜!
そのうえ、たったの40分授業!

わたしの授業は2コマ続きなのですが
ランチタイムをはさむことにもなっちゃったので
せっかくやっていた内容も
「おにぎりをついばんでいる間に
 すっかりお茶と一緒に流しちゃいました~
 おなかいっぱいで
 前の時間の記憶が戻るまで時間かかりまァ~~~す」
・・・なんてこと、ゼッタイあるある!!

いろんなものの返却もあるし
まとめの感想も書いてもらいたいし
これだけの時間でどう組もうか悩んで考え直し
今日はとにかくどんどんいくよォォォ~~!!と
競走馬の追い込みのごとく
相当飛ばして詰め込んだけれど
なんとか形になる授業を終え、
ホッとしたところでした。

すると
夕方飛び込んできたこの決定!!

あまりに突然すぎて、
わたしは非常勤講師だけれど
昨夜、学校にいらっしゃって
それを突然聞いた現場の先生方の
混乱はいかばかりだったかと思います。
そして各ご家庭の大困惑の様子・・・

ここに至るまで、
そうなる可能性も政府が滲ませていたなら
教育界も社会も、真面目な日本人、
真摯に受け止める覚悟を作っていたかもしれないです。
それがなんの前触れもないところに
この唐突な発表。

新コロナ対策にしても
軽症なうちに治したいと思う、
普通の感覚さえ狂わされるような、
これまでの検査の不可解な解釈。

それほどまでなのかと
実は実質の感染状態をさらに隠しているのではないかと
桜のことことも検事のことも含め
そのつじつま合わせに振り回される官僚や
さらに政府への不信感がつのるばかりです。

データもなにも出さず
それまでも、そしてこれからも結局
すべて実際の対応は現場に丸投げして考えさせることになるのに、
「こどもたちの安全のため
 こどものために私たちは前もって手を打っているんだ」と
けろりと言う総理や文科省大臣の言葉は全く心に響かず、
ご都合合わせ、ご自分の保身とか言った姿しか見えてきません。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: