2017年10月31日火曜日

ペットに名前をつける、ワクワク。


新しくわんちゃんを迎えるとき、
私たちはまず名前を考えます。

名前をつけるって、
その子への愛を表現するいちばん初めのプレゼントで、
これからわたしたちがその子にとっての
かけがえのないファミリーとなるんだという責任をもつ、
大事な大事な作業です。

まわりのみなさんも、いろんな思いをもって
名前をつけていらっしゃいます。
何代も同じ名前をつけるかたもいらして、
そこには飼い主さんの、
わんちゃんへの特別な思いをお聞きすることもあります。

さて、我が家もこのたび
男子♂の名前をいろいろ考えました。
まずはみんなで
気になる名前候補をつぎつぎ列挙!

ジャングル大帝レオときたんだから

そりゃ~~次は鉄腕アトムでしょ〜
・・からはじまって

むしろみんなになじむお笑い庶民派路線で
ちゃん、詩(うた)ちゃん、とらちゃん・・とか~、

いややはりヨーキーだから、やはり横文字で〜と
シーザージュリージュアン

そのほかにも
ヨーキーは動く宝石と言われるところから琥珀(コハク)、
なんかステキな蓮 (レン) とか・・・・

ここで、
わんちゃんにも姓名判断があると知り、
ビックリしました。 
飼い主との相性や総運が表示されるサイトです。
その存在を知ってしまったら・・・
なんだか試してみておきたくなり…

    ↑
  名前を入れるだけです。
  ひらがな、カタカナも大丈夫。
  よかったらお試しください。

・・・もちろん、そういったことにこだわらず
ワンチャンの雰囲気や飼い主さんの思い、
名前はそれがいちばん!
さて、先ほど並べたのは
どれも今回 家族で気に入った名前たちを絞ったもの。

そのなかだとわたしは昭和のヒーロー、
アトムがイチオシだったのですが
平成の代表RYUにはイマイチだったらしく、
彼は 琥珀(こはく) レン あたり・・・

終始 Bobが推薦していたのは ジュアン
「発音するとフランスっぽく聞こえるでしょ。
 それに九州の両親にもなじみのある名前だから
 みんなに笑ってすぐ憶えてもらえるよ~。」
実はコレ、
あちらで有名なとんかつ屋さんの名前「寿庵 じゅあん」。
みんなが好きな、満足させてくれるところだし
語感もいいし笑えるからそれもアリ?・・・
と思ったりもしましたが
先ほどの姓名判断によると、うちの苗字だと
「寿庵」って漢字を使う以外の
カタカナにすると字画がちょっと・・・
それだと、僧侶のようで渋すぎやしない・・・?

果たして、三重県四日市。

出会った門脇ブリーダーのもと、
出会ったヨーキーちゃんにつける名前で
候補を相談すると
そこの若く優しい見習い生のおにいちゃんがすぐに
「ハイ! ボクはコハク派です。」
社長もすぐに「コハクがいいね~。」
「寿庵? ・・・」

4対1で、琥珀(コハク)に決定しました。

名前ひとつ決めるにも
みんなに楽しい時間を提供してくれた
ちっこいコハク。
これからも元気にスクスク育ってね。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: