2022年11月9日水曜日

皆既月食を眺める人々に、癒される。

 昨日のいまごろでしたね。

皆既月食、ご覧になりましたか。

ほぅ、これが…

コハクも、夜のお散歩を兼ねて、
パパを駅に迎えに行きがてら
タイミングばっちり。
天体ショーを見守りました。


駅に向かう人も 駅から出てきた人も
お散歩の人たちも・・・
いつもは忙しく人が行き交っているのに、

まさに時が止まったように空を仰いでいました。


宇宙規模だとほんの少しの時間でしょうが
多くの人が、同じ月を思い思いに
静かにみつめている姿・・・・


せわしくてもこうしてちょっと
足を止めている人々の姿を見る、
それがなんだかうれしくて


なので
居合わせたみなさんのピュアな姿をみて、
ジーンと癒されていました。


駅のベンチに座って…
一緒に見れてよかったね。


そして・・・・
その後1時間くらいで輝きが戻りましたね。





❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2022年11月7日月曜日

その答えは柴又!ここにはおいしいスイーツがあるのよ!

すごいなあ。

先日のクイズ、ご名答が続きました!

ご参加ありがとうございました!

ご名答!!

ブロガーのウラジーミル・アスポンさんprimex64さんめのめのさん。そして、いつも温かく楽しいメッセージをいただいている A_chanさん、yurinaさん(もしインスタとかお持ちでしたらリンクさせてください♥)

松の見事なお寺は、柴又の帝釈天
(寅さんシリーズではお寺の住職を
 御前様と呼んで笠智衆さんが
 演じられていたんですね。)
そしてコハクといっしょの美女の銅像は
柴又といったら寅さんの妹・さくらさんでした。


さてさて、柴又には
こういった人情の街という顔ともうひとつ
おいしいスイーツに出会える街の顔がございます。

以前にもご紹介しました、
米粉を使ってさっくりとした
ロールケーキのおいしさは昔と変わらず!

そして今回はもうひとつ出会ったのが
プルプルのわらびもち!

寅さんとさくらさんにご挨拶したあと、
帝釈天に向かってすぐのところに、
明るいきれいなお店が目を惹きました。
開店したてのようで、
スタッフのかたのさわやかな声が聞こえます。
入りやすい造りのせいか、
コハクがまず引き寄せられてわたしたちもつい。

わらびもちの専門店という
甘味処 鎌倉 というお店です。
お茶屋さんに寄ったつもりで
いただいてみることにします。


大きくカットされたわらびもちは
プルプルのやわらかい食感に、
ここにたっぷりかけられたきな粉が
品のあるほどよい甘み・・・。
もちっとしながらとろけていきます。

甘すぎるのがいやで黒蜜をあまりかけない私ですが
この蜜はまたすっきりしているので
むしろかけたくなっちゃう!
さすが、わらびもちの専門店ですね。

わらびもちドリンクが大人気とのことですが
太いストローからすいこむと
ふつうタピオカが口の中にたまりそうですが、
ここででてくるのがゼリーのようなわらびもち!
タピオカと違って、とろけていくような
やわらかな食感なのでとても自然です。

ご覧のとおりクリームものっているので
できてすぐにいただくと、かなり甘いのです。
でもこれ、不思議なことに、
すぐに飲むのでなくて、ずっとかきまぜて、
氷がとけてきて全体がなじんだころにいただくと
とてもさわやか!
人気のドリンクというのがわかりました。

あ、きいたところ、
こちらのお店、全国チェーンなのですね。
お近くにありますか?→


柴又を語る、ボブのブログもどうぞご覧ください。
 

もちろん参道には、
先程の寅さんを語るには欠かせない
おだんごの高木屋さんなど
ほかにも食のお店がいっぱい。

ちょっとした観光気分になれる、
いまも元気な柴又です。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2022年11月6日日曜日

映画のワンシーン・コハクが慕う女性❤︎


さて問題です。


秋晴れのもと、
コハクが肩に乗っているお姉さんは、
気立てがよくて、困っている人を見かけると
すぐに手を差し伸べるような
優しい性格の持ち主・・・。

日本を代表する映画のマドンナ的存在の彼女、

さて、いったいどなたでしょう



ヒントはこちらです。

東京の北東部・戦後のレトロな下町
1629に創建された名刹です。




❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2022年11月4日金曜日

フォトコンに応募してみた!

一緒にお出かけを楽しんでいる写真を

募集します、ということで・・・




笑顔で跳びはねながら一緒に歩くコハクの、
お気に入りの一枚を投稿しちゃいました。

ユニチャーム


グランプリはすごいのよ❤

ワンちゃんと飛行機の客室でいっしょに飛べる、
スターフライヤーでの九州の旅。
シックなブラックの機体がかっこいいのです。

たいていの日系航空会社は
コハクたちはいつも貨物室だから、
これは夢の体験よね。

あちゃー、でもたった1組か・・・

いいんだ! 夢をみせてもらいまーす😄!

 

❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2022年11月3日木曜日

秋ならではのハート❤︎に包まれる。

お天気のいいこのごろ、久々に出かけた軽井沢は

真っ青な空に紅葉🍁があちこちに見られました。

この季節ならではの
すてきな撮影ポイントをみつけました!

紅葉で作ったハートに囲まれる・・・
これをリアルでやるのはなかなか難しいですが、


木漏れ日の歩道をゆるゆると散歩して
たどりついた万平ホテル。


そのエントランスの先に、
落ち葉をまとめた箒とバケツとともに
このハート♥がそっと作ってあったのでした。

「うわー、撮らせていただいていいかしら♥」
ご要望に、喜んでお応えしていました。



紅葉のハートに包まれて幸せ感に浸っていたら、
真っ赤なレトロバスがやってきて、
見晴台に連れていってくれるんですって。

ペットも可!
・・・と くりゃ、そりゃ乗っちゃうよね。
観光気分アゲアゲ!

狭い、かなりの急坂。
くねくね登ってワクワクしますが、
自分の車じゃ絶対ムリ!


たどり着いた碓氷峠の見晴台からの
眺めは視界良好。


長野と群馬をまたいだ県境の峠は
色濃い紅葉が映えておりました。


青空と真っ赤な紅葉、
今回これをたっぷりと堪能できて
うれしゅうございました!


・・・さて、

いつも遠出のときは、
天気予報を見ながら
天気がいいといいなあとヤキモキしている私達。

すばらしい自然美とかわいい小鳥さんの姿を
いつもピカピカのお天気に恵まれて
美しい写真の数々で紹介してくださる、
ブロ友の simsimさん に
その秘訣をきくと・・・

なんとも答えはシンプル!

「お天気がいいところをみつけて行くから」

あっちゃ~~~そうか~~~
目からウロコ。

場所からでなく、
お天気から行先を検討するとは!
・・・そうか、そうすればお天気を
心配することもありませんね。

新しいものの考え方に感謝であります。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2022年11月2日水曜日

ハロウィンが終わったあとのお片付け

もう1回だけひっぱるハロウィンネタ😆。

コハクとともにうちで楽しんだ
ささやかハロウィンでしたが、
どんな行事・イベントでも、
終わると次に進むためにお片付けが待っています。

でも全部片づけるのはなんか寂しくなっちゃうし、
かぼちゃももったいない・・・

そこで、


ジャコランタンたちを乗せていたリースに

並べていたキャンドルをはめこんで、

それと ホンモノかぼちゃ

これだけ残すことにしました。

こんな感じで、

クリスマスまでのイベントのつなぎにしたいな。

テーブルにストールをかけているので

ちょっとあったかそうな感じです。

ここでお茶を飲みながら

深まる秋を感じたいと思います。


あー、うちのなかの断捨離もしなきゃ💦💦



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊