2023年7月8日土曜日

笑ってくだされ。収納ないから作っちゃえ~!

実家にはユーティリティという家事室があって
母はそこでアイロンや、ミシンを置いて、
洋裁やフランス刺繍、木彫のほか、
彼女の多彩な趣味の基地にしていました。

うちの狭いマンション暮らしでは
そんな場所をつくるのは至難の業。
そこまでの趣味も到底できませんが
でも、アイロンをかけるとき、
いちいちテーブルの上に持ってきて
片付けて…という手間からなんとか逃れたいと
常々思っていましたので
今回そんなスペースをどこかに作ることを
画策していました。

で、和室をまるごと
収納&本棚&クローゼットルームとすると
決めたとき、どんどん収納始めたのですが
本がまだ収納しきれない・・・
しかも部屋のぐるりに家具を並べたら
真ん中が妙にあいちゃうのでもったいない。

・・・なので、ここを
アイランド式の、アイロンコーナー&本棚に
すりゃいいやと思っちゃいました!

でも本は重くなるから
頑丈だけどリーズナブルにしたい!
・・でもなかなか寸法とか
ここに合うものがありません。

なのでもう、「作る」ことにしました。
でもどんな形でどうしたものか、
さんざん考えあぐねて、
しっかりしたスチールラックを二つ買って
それぞれ組み立てて、それを脚にして
うえに板みたいなのを渡そうということに。
でもそれをどう合体するか・・・
100均ショップをうろついて、
二つの間はスチールかご、
これで間隔をとって、連結することにしました。
これなら空間に棚がわりになるし!
連結は同じく100均にあった、
ブラックの結束バンドでやってみよう。

一か八かで作り始めたら・・・・
すると・・・・

きゃははは、こんな感じに~~~!
カゴにはボクも乗れちゃうんだよ!

まだ周囲が片付いていないのでぼかしますが😁
部屋の真ん中にアイランド式に据え置き、
二つのラックに渡して直接アイロン台をのせたら
これがけっこうしっかりした、
アイロンコーナー&本棚になりました。

連結したカゴに、アイロンやら霧吹きやら
いれられます。

自分サイズで作っちゃって、なんか嬉しいです。
この部屋だけの作業台なので、
これでじゅうぶん。わはは!

洗濯物をとりいれたら
とりあえずこの部屋にぶちこんでおいて、
ゆっくりアイロンかけしながら収納。
ストレス軽減になりそうです。

 ※スチールラック ドウシシャルミナス 3段 
                3330円×2個
  100均・カバー付きスチールかご 2個
  100均・結束バンド 黒


❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

4 件のコメント:

A-chan さんのコメント...

素晴らしいです❗️ペコさんって、カリスマ主婦みたいですね。
ペコさんの斬新なアイデアと手先の器用さは、私の大の仲良しに通じるものがありますよ。
そういえば彼女から我が家のマイホーム購入記念に、手作りのクリスマスツリープレゼントされた時は
度肝を抜かれました。もちろん今も現役です🌲

匿名 さんのコメント...

レン🐶だよ😁
ペコさん 琥珀ちゃんこんにちは☺️
ペコさん お上手😃
この前の 珈琲豆の方に負けないくらいですよ~❤️
すごいです😃
何しろ 琥珀ちゃんが 変わらないこと 1番 素晴らしいです~❤️
頑張り過ぎないようね~❤️
離れたところで 応援させていただきます😃

dearyumi さんのコメント...

A-chanさん、いらっしゃいませ!
カ・・カ・・カリスマ? ととととんでもな~~い
合理的な手抜きばかり考えている人です。
ただ、なけりゃ我慢する、でなく、なけりゃ作っちゃえ、というあたりは
怖い物知らずでこだわり人間の部分もあるのかもしれません。
手作りのクリスマスツリーってすごいですね。みてみたい~

dearyumi さんのコメント...

レンちゃんママこんにちは! 珈琲豆のかた、すごかったですよね。
覚えていてくださってありがとう。あのような繊細なことはできないのですが
こういった大工さん仕事めいたことは結構好き・・ブヒヒ
遊びにいきたいけど、暑すぎるこのごろですね。
どうぞみなさんご無理なさいませんよう。