2018年9月10日月曜日

高齢の両親との過ごし方!

昨日、九州の実家から戻ってまいりました。
パパとともに空港に迎えにきてくれたコハク。

実は80代、90代と高齢ですし、
病気の心配もあるのですが、
庭の手入れや食事をしたり、お買い物をしたり
自宅でゆっくりとした生活をしたい両親の思いもあって
現代の流通やシステムを利用したりして
どうすればもっと便利でラクになるか
暮らし方をいろいろ改良すべく、
またパワー注入のため、
弟の協力でときどきうちに戻っています。


少し前までは介護保険のこととか
な~んにも知らなかったのですが、
高齢者に対する社会のサービスなど、
いろいろあるのですねえ。
だいたい、介護保険とか介護サービスというのは
「寝たきりとか身体を動かすのに介助が必要なかた」
・・・が対象だと思っていたのですよ~。
介護という言葉がどことなく
そう考えて受けるのを遠慮させる響きだったわけですが、
これは、
「高齢者になって身体が弱くなったらどなたでも
生活が少しでもラクになるようなサービスを受ける権利がある」
・・・と考えてみたらいいのですね。
いや~そういうことにも疎くて・・・

みなさんに助けられて
知らず知らずにそのシステムにもすっかり詳しくなりました。

ただ、あちこちにいろいろサービスがありますが、
市役所にしても税についてや手続きの数々など
老齢対象についてはその部署や課の垣根を越えて
すべて1か所の窓口で済ませられるようになると
もっと優しいのに・・・と思います。

近くに叔母たちが住んでいるので
遊びにきてもらったりいっしょに出かけたり、
その存在はとても心強く、
頼りにさせてもらって感謝しています。
また、「行っておいで!」と元気に送り出してくれる
我が家のヤローたち(ボブ リュウ コハク)にも感謝です。
(帰ると、なんとおうちのなかは
ちゃんと分担してかたづいているのですよ!)

運転のための高齢者のための認知機能検査が今、
予約がなかなかとれないくらい多いと聞いて
7月初めに予約しておいたので、
ちょっと体力が心配だけれど
せっかくなので一応受けておこうと
わたしも同行していったのですが、
先生方に出来栄えをとっても褒められ、ゴキゲンな母。
「楽しかったわ~」ですって。

でも、以前は早く帰りなさいと言っていたのに、
最近は東京に戻るときには淋しがります。
なので、戻るときには
「また来るわね。」でなく、
いついつから来れるからねと
日にちをはっきり告げてあげると安心すると思うよ、と
ダンナからも言われていますので、
「では○○日まで、ちょっと東京に仕事に行ってくるわね❤」
と しばしのバイバイをしてくるようにしています。

さて戻ってきて今朝。
久々にコハクとたっぷりお散歩してきました。

近くにチームラボ プラネッツTOKYOという
超巨大なデジタルアートのテーマパークがあるのですが、
(・・・スゴイそうですが残念ながらまだ行ってないのです)

その前を歩いていたら、
なんとまあ!
テレビ朝日の朝の情報番組グッドモーニングの
お天気予報キャスターの・・・・わかる?
 ハイ、依田さんが中継中でした~~。

コハクといっしょに
「依田さ~~~ん❤」と黄色い声を飛ばしたら
にっこりご挨拶していただいて
それだけでこれまたゴキゲンに歩いて帰る
調子のよいわたしたちでした。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします❤ 

0 件のコメント: