2018年3月3日土曜日

毎年増える、おひなさまコレクション! さて今年は・・・?

3月3日。
コハク地方はもう穏やかな春を思わせるような
暖かい陽射しに包まれています。
カンザクラのピンクが青空に映えます。

水温む・・というけれど、
まさに東京海洋大のボート部が・・・
 訓練している姿が気持ちよさそうにみえます。

 歩道のモクレンもいつのまにか蕾が膨らんで

途中のお花屋さんで菜の花をいただいて帰ったら
うちのなかもすっかり春めきました。
今日はおひなまつり。

我が家の「姫」はワタクシだけですので
Bobが毎年、ミニひなをプレゼントしてくれていて・・・
(去年のシーンは こちら です。)
この時期はカウンターが
歴代のおひなさまコレクションで埋まります。
(写真をクリックしていただくと大きくなります)。
今年は真ん中の淡いブルーの立ち雛です。

もう何十組もいらっしゃるのですが、
陶器、寄木、ガラス、木彫り、土もの・・・などなど
ひとつとして同じものはないのですよ~。

小さなおひなさまがたですが、
ひとつひとつにその年のみんなの思い出がよみがえる、
大事なコレクションです。

夜はRyuはいませんでしたので
ふたりでちらしずし。
お刺身数種とたまごとアボカドと・・・
いくらで隙間を埋めるようにまとめました。
これに菜の花のおひたしやら
お澄ましなどを添えてお節句のメニューにしました。

こちら・・・今日は箸置きもおひなさまで。
結婚した当初からですので、
もうかれこれ30年近くも使っています。
これが我が家の最初の「ミニ雛さま」になるのかな?


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

クルーズママ さんのコメント...

おはようございます♪
歴代のお雛様たちかわいいですね~!
沢山並んで圧巻ですね☆

寒桜とコハクくんのツーショットいいですね♡
かわいいです♪

ちらし寿司美味しそう♪
食べたくなりました(^^)♪

まゆ玉のお雛様の飾り付け拝見しました!
歌詞に合わせてよくわかりますね~(*^^*)

dearyumi さんのコメント...

クルーズママ、コメントいただきありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
歴代のお雛様と言っていただくには照れくさいくらいの小さなミニ雛さまたちばかりなのですが、それぞれにエピソードがあってこの時期はにぎやかに語っています。
クルーズママのおたくはグータンがなによりのお姫様ですね。