2022年2月4日金曜日

年の数だけ豆を食べなくていい方法がありました! 2022 節分

今年も来ました豆まきの日、節分。
我が家の節分アンバサダーは、こちらで~す!👹


なんかこう~、
鬼のイメージの凄みには欠けましたが、
「節分キャンペーンドッグ 」という立ち位置で
よろしくお願いいたします。

次回への修正点は
●もうちょっとツノは小さめにして
 形についてはウシを意識すること
●赤Tシャツがコハクにもうパツパツ・・・
 大きめに作り替えること


さぁて、みんなで豆まきをしたあと、
今日のポイントはここでございます!

ふつうは年の数プラス1の豆を
このままいただくわけですが、
わたしたちも年を重ねてまいりましてね、 
 「ひーふーみー・・・」
・・・数えて並べると ため息出るほどの量!
これを食べるのは
もう唾液も歯もアゴもたいへん・・・。

・・・と思っていたら、
ブログのお友達の ねぇやん さんが
なんともいいことを教えてくださったの。
それは「福茶🌸」。
福茶

塩昆布か佃煮、梅干し、豆まきの豆3粒

これらをお湯にいれて飲む


これだけ? 
これを飲むだけで、
年の数 豆を食べる事の代用になるのですって!!

若者は必要ないかもだけど、
みなさんはどう?
わたしたちはそりゃ~もう、こっちこっち~!

かくして、


これでいいかな?
ホッとしました!

いや~ぜひ覚えておきたいことですね。
ねぇやん、気づかせてくださってありがとう!


そしていただく恵方巻。
自分たちで巻いてつくるほうが楽しいのですが、
今日は時間がなくて
近くのセブンイレブンの力を借りました。
店先の外にもスタッフがコーナー作って一生懸命。

ズラリときれいに並んでにぎやか~!

北北西に向かってみんなで黙食したあと
もうひとつのメイン、
それは去年からのお気に入り、
鬼のケーキ!


先日、行事を愛するボブがブログで書いていましたが、
ユーハイムからこの時期だけでているケーキです。

これが鬼というやつか・・・

おいしそうな香りだけど?

フランボアーズのピューレで覆われている鬼を
まさに「一刀両断」!!


今年は世界中から
コロナという名前の鬼や
みんなを惑わすさまざまな鬼たちが
消えていなくなりますように・・。


おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時間がたっぷりある私なので 初めて巻き寿司を作りました
手間と時間がかかる割には一品なのです 結構、具の種類と量がたくさん出来てしまい全部使い切ると巻き寿司屋さんになってしまう・なので五本だけ作り 残った具は五目寿司の種にでも?
思ったより上手く出来上がりました
我が家の豆は全部の窓辺に一粒を一年間置いて節分に新しい豆と取っ変えるのです
私はお掃除のとき不便で仕方がありません。旦那がいつの日にかそう決めてしまいました
匿名 さっちゃんです

ワンぱく さんのコメント...

福茶いいですねぇ🥰
私も結構な量になってきたので…
全部食べたら口の中の水分がなくなります😭

節分過ぎちゃったけど
おいしそうだから今度試してみようっと❣️

(ランキングぽちっとOKです👍)

dearyumi さんのコメント...

さっちゃん! いらっしゃいませ! 
お料理上手なさっちゃんの巻きずしはどんなにおいしかったかと思います。
それにしても窓辺に豆を置いておくというのは初めてききました(≧▽≦)
斬新な魔除けのような感じですね。なんかかわいいような・・。
またいらしてくださいね!

dearyumi さんのコメント...

ワンぱくさん、いらっしゃいませ!
福茶、いいでしょう~~?
お豆はきらいじゃないけど、さすがに量的に(≧▽≦)疲れちゃうところでし、
水分なくなりますよね 笑
これ、とてもほっとするおいしいお茶です。
わたしも季節に限らずときどき頂こうと思っています。
ぜひぜひ試して~~~❤
またおいでくださいね!