2022年2月1日火曜日

おぜんざいが食べたい! 小豆の声を聞け


おいしゅうなった おぜんざい、
いただきます!



今期のNHK
「カムカムエヴリバディ」をみていたら
あんこが食べたくなってきます。
自分で煮れば
好きな甘さでたっぷりできるし
思いついてから1時間も煮れば決着つく、
このスピーディーさも◎!

さっそく!

小豆の声を聞け・・・
時間に頼るな・・・
目を離すな・・・
何をしてほしいか小豆が教えてくれる

食べる人(うちの場合ワタシ)の
幸せそうな顔を思い浮かべ
おいしゅうな~れ おいしゅうな~れ

(↑朝ドラのウケウリです↑)


そして、1時間後。
できたわよ~~!


「・・なんだこれ~~?」


・・・・と、いぶかしげでしたが、
では、ほんのちょっとだけ・・・・・


ハイ! コハクのぺろりん、
いただきました~~~!


甘さはごくごく控えめ。
このつぶつぶ感がたまらな〜い💓

急に無性に食べたくなる、あんこマジック。
今日のおやつにいかがですか。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンコは美味しいです
食後毎晩 アンコは欠かしません
カムカムでは回転焼きと言っています 大判焼きとかともえ焼?とか色々な呼び名がありますね
おぜんざい お汁粉 も地方によって呼び名が違いますネ




Unknown さんのコメント...

匿名さま
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。
アンコ、おいしいですよね~。
食後に毎晩召し上がるとはステキですね!
もし作ってらっしゃるのでしたらこれは相当のプロでいらっしゃいますね。
ポイントを教えていただきたいな。
呼び名は、ともえ焼きというのは初めて知りました。
いろんなところで違うからおもしろいですね。
あ、また食べたくなっちゃった。
またいらしてくださいね。

7884 さんのコメント...

実家が先月までお饅頭屋さんでした
「ともえ焼」の名称は確か巴の 焼き印が押してありました
ただ それだけでしょうね
餡は湯でこぼしを多めにすれば品が良い味に。。
でも好き好きです・作った人が美味しいと思えばそれでよしです

dearyumi さんのコメント...

7884さま いらっしゃいませ♥ 
ご実家がお饅頭屋さんでいらしたプロフェッショナルのお声、
とってもうれしいです!
ポイントはゆでこぼしの回数なんですね。
品の良いおいしいアンコを食べられるように研鑽しま~す。
どうぞまたいらしてください!

A-chan さんのコメント...

カムカムエブリバディ、見てますよ。無性にあんこが食べたくなりますよね。先日デパ地下に行ったら、回転焼き屋さんにたくさん並んでいました。
私も小豆を買ったので、煮てみますね。
おいしゅうなれ〜 おいしゅうなれ〜

dearyumi さんのコメント...

Achan いらっしゃいませ〜!
カムカム派には、アンコがたまりませんね。
たくさん食べたいときは作るのがいちばんですね!
おまじないも言ったから、きっとおいしいアンコができたでしょうね〜💓