2022年2月10日木曜日

羽生結弦くんの明日を切り拓く姿勢がすばらしくて更新が遅れました。

今日は朝からオリンピックはフィギュアスケート

羽生結弦くんのフリーがあったので

そちらに集中しちゃいまして

ブログの更新が大幅に遅れてしまいました💦💦

ご覧になりましたか?


この大一番に集中して応援するために、

わたしにはやっておかなきゃのことが・・・✊

外はこの冬一番の雪が降る前の雨模様もあって、

うちのなかで コハクのガス抜き運動会よ!

猫じゃらし大会にボール拾い!

疲れてもらうのにこちらも必死よ。

イケイケ~~!


さて、おかげでコハクもすっかり落ち着いて

これで安心して

じっくり見守ることができたフィギュア・・・。


もうあちこちで様々な感動の声があがっていて

わたしなど言葉をはさむまでもありませんが

オリンピックというのは競技の場だけれど

彼の存在そのものがすでに別格に思えましたわ。


4回転アクセルって超絶技巧なのに、成功しても

ジャンプのコンビネーションに比べたら

点数は小さいのだそうですね。


だから彼のこの挑戦はもう、

金をとりたいとか、

勝つために点数を重ねる、なんて

そんなことはちっこい次元に見えて。

これまでのメダリストたちがたいてい

メダルがとったら去っていきましたが

そこで終わるのでなく、

彼の姿勢は、

トップアスリートだからこそ、

人間がどこまでできるのかという

可能性を追求し続けることが、

それが全体的なレベルを引き上げていくんだという

アスリートのこれからの姿・スタンスを

更に切り拓いてくれるものだったように思います。

毎日新聞からお借りしました

彼のジャンプはこのたび、
国際スケート連盟公認大会で初めて
4回転・クワッドアクセルとして認定されたとか。

わたしとしては公式の大会で
彼がそのジャンプを成功する姿を見たいな・・・。

でもまずは、ここに確かに新しい道を拓いた、
・・・偉業だよね。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

A-chan さんのコメント...

もちろん私も応援しましたよ❗️ソチ五輪の浅田真央ちゃんを応援する時の気持ちと全く同じでした。
インタビューに答える姿には胸が苦しくなります。
でも、本当にありがとう、と言いたいですね。
そしてそして、高梨沙羅ちゃんにも、ありがとう❗️と抱きしめたい気持ちです。

dearyumi さんのコメント...

A-chanさん
熱いコメントありがとうございます!
同じ気持ちです💓
みんなひとりひとり誇りを持って臨んできている今回のオリンピックも、いろんなドラマがあって、試合だけでない、人の生き様をみせてくれてますね。わたしもハグしたい!