2021年11月30日火曜日

新型コロナ、「君の名は。」・・・(+最後にプチお知らせ)

 

日本では感染の鎮静化がみられ

規制緩和も始まっている新型コロナ・・・。

ところがどうやら南アフリカで

新たな変異株が出現したとのニュース。

なんとかその脅威が広まることのないよう

祈るばかりです。


コロナ株については

確認された国とか地域の名前を使って

「英国株」とか言われていましたが

偏見を避けようと、WHOが

アルファα とか ベータ β とか、

ギリシャのアルファベットを使って

順に名づけるようになったんですよね。


それも今回で オミクロン Ο・・・。

何番目だと思います?

コハクはどう?

え~ わかんな〜い ゴロン!

数えたら15番目です。

ところで 

ギリシャ文字って、

α、β、ɤ、ううう、なんとか δ ・・・まではわかっても

そこから先はどうにも覚えらなくって💦

難しい文字ですね。


そこでせめてこの15番目のオミクロンまでは

順に言えるようになってみようと

化学の元素記号的に

リュウとともにゴロで考えました。

ちゃん 」

~~~~ッ!

 とこ!


    阿部ちゃんがデいぜい
    ウヒヒ

       しい~~~~ッ!


からみにくトコ

    (あくまでも記憶のための
       ここだけの語呂合わせです)
    ・
    ・
    ・
 一応これでギリシャ文字
   15番目までは言えるようになりました!
     (文字本来の名前を忘れないようにしないとね)
 
 いや~~、実に
 無粋な覚え方で失礼いたします💦



ボク、もうなにも言えない・・・。

 でも、あと9個でオールよ!



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!   
 【お知らせ】
   にほんブログ村につきましては
   本来の「ヨークシャーテリア」のカテゴリー
   近々 移動の予定です。
   「犬のいる暮らし」にて長く育てていただき
   ありがとうございまいた。
   バナーは変わりますがブログ自体は変わりません。
   今後も引き続き、
   コハクと ブログを見守っていただきますよう
       遊びにいらしてくださいね。
   よろしくお願いいたします。
                                                                                       
               にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村  

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

4 件のコメント:

yurina さんのコメント...

「わかんなーい ゴロン!」のひっくり返ったコハクちゃんがかわいいです❤️
おかげでギリシャ文字、わたしもおぼえられそうになってきましたー!
ふふ、ありがとうございます。

大トロ至上主義 さんのコメント...

この覚え方真似させて頂きます!

dearyumi さんのコメント...

yurinaさん
コハク、横にゴロンしてまーす❤︎
実にブロークンですが、よかったらいっしょにおぼえましょう 笑

dearyumi さんのコメント...

大トロ至上主義さん
あははは、なんか恥ずかしいですが、
よかったら真似してやってください〜