2021年2月7日日曜日

アニメとアニソンでおおいに盛り上がる!

アニメってお好きですか。

TVでバラエティとかクイズ番組とかはあまり見ないのですが、

先日の夜、晩御飯のとき ふとついていた番組に

みんな知らずしらず白熱していきました。


それは

多くのアニメ好きたちがスタジオに集って

さまざまな往年のアニメソングを通して

いろんな問題に答えるというクイズ形式のもの。

言ってみれば私たち世代は

テレビアニメを愛する1期生みたいなもんですし

( あ、もう少し若いかッ

子育て期も経ていますから、

幅広~く網羅しているつもり。


なかでも、

アニメソングの歌詞の虫食い問題は

そのキャラクターのキメ技の名前が隠されていて

それを答えるもの・・・・


  ♪そ~らを自由に~飛びたいな~

   ハイ、「●●●」

とか、

  ♪いやよいやよ

   いやよみつめちゃいや~●●●


・・・とかのおトク問題もありますが、


  ♪飛ばせ鉄拳 ロケットパンチ

   今だ 出すんだ ●●●



・・・をかなり前のアニメ・マジンガーZなのに

いまどきのRYUが答えたのは

ビックリしました



  ♪マハリ~ク マハ~リタ ●●●

は、わたしたちにとっては基本中の基本よね。


ガッチャマンの音楽が流れたと同時に

これは任せる!と

わたしたちがバトンタッチされたけれど

あれ?キメ技ってなんだっけと思いながら

一緒に歌い進めたらなんと


  ♪命を懸けて飛び出せば ●●●


この●●●の部分が

するすると口から出るじゃあありませんか!

みんなから拍手喝采


そうなってくるともうノッてきて、

イントロあてクイズで

超イントロで最初のジャ~ンで

妖怪人間ベム じゃない?」って

当てちゃったときにゃあ、

もう家族から尊敬のまなざしよ!!


なんでもわたしたち世代の

いちばん得意とするアニメは

レジェンドアニメ というそうです。

ま、古いってことだけど

その言葉にリスペクトの匂いもするからいいけど

このあたり語りだせばもうとまらなくなりそうなので

今日はこのへんにしなくちゃです。


当時はいまのように

携帯だのゲームだのネットだのないし、

録画してあとでみようってことも

まだできなかったし、

テレビアニメもまだそんなに

たくさんなかったから、


放映時間になるとみんな

テレビの前にかじりついて

同じものを主題歌から

モレなくしっかり観ていたんですよね。

だから現在に至って

みんなであのころの共通の感動は多いったら。


きっと当時、アニメをみる

子供たちのテレビ視聴率は

数字的にかなりのものだったのではないかな。


ふと見始めた番組でしたが

なんだかおおいに盛り上がり

長~~~い夕食時間になって、

気づくとコハクは

わたしたちのテーブルの下で

zzz…でした。


 ※ところで 上の歌詞●●●のところ、

わかります?


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村
❤️ポチッ ポチッとふたぁつ押してくださいませ

6 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

昔子供の頃に見ていたアニメのソング・・・たまには懐かしい気持ちでその頃のことを思い出したりも・・・
魔法使いサリーちゃんも見ていました~・・・😁

dearyumi さんのコメント...

igenoyamaさ~~んいらっしゃいませ!
アニメって昔、ほんとに一生懸命みていましたよね。
ビデオとかなかったから、その時間のために子供ながら都合を調節してテレビの前に座ったものです 笑
わ~~い、サリーちゃん見てました? うんうん男女関係ない!
主題歌からほんとにワクワクしましたよね。

TAKAKO さんのコメント...

アニメ、大好きでした。
タケコプター、ハニーフラッシュ、
マジンガーzはみてなかったけど、
ヤンバラヤンヤンヤン、それと
ガッチャマンは 科学忍法火の鳥だ、と思い出しました! 懐かしいです。

dearyumi さんのコメント...

TAKAKOさま! おおすばらしい!!
5問中4問正解でございますよッ
ガッチャマンもおみごと!
お答えいただき、そして同士とわかりうれしいです。
わたしには弟がいますので、
男子に人気のマジンガーZもしっかりみていましたもので・・・エヘヘ。

yurina さんのコメント...

ペコさん 高校の先生でいらっしゃると思いますが、
こんなふうにアニメのことも広く精通していらっしゃって、
楽しい先生だなあ。なんかうれしいです!
科学忍法火の鳥だー でーす。

dearyumi さんのコメント...

yurinaさま、いらっしゃいませ! 
そして、ハイッ、ガッチャマンの歌、大正解です〜‼️
アニメって実社会では叶えられない夢をいっぱい膨らませることができますものね。そして毎回ドラマの展開が子供騙しじゃないもの。昔から大好きでした。今のようにあまりたくさん種類があるわけではないせいか、弟もいるせいか、気づくとどれをみても「ひゃー懐かしい!」になっちゃいます。