2020年8月5日水曜日

ワンコの人(犬)格を大切に進めてくれる、ステキな口腔ケア♥

超音速のスケーラーで
歯石を取る施術してくれるところは多いのですが、
去年、ヨーキーフェスタのブースで
歯石とりを体験させたときに、
おひざにごろんと寝せてもらって
ゆっくり取ってもらっているコハクの姿をみて
この子は、必要なときは
こういった感じでやってもらおうと思っていました。

ずっときれいだと思って
ちょっとお手入れをさぼっているうちに
ついちゃったコハクの歯石!

このまま歯に支障がでてはたいへん!
オールハンドでやっていただけるところを
ネットであちこち読んで探し、
お願いしたのがこちら 、
リリーズドッグケア。

ホームページもかわいい
                          
東京のご自宅のサロンと軽井沢のサロンがあり、
各地に出張されたりお忙しいなか、
「とにかく早く取ってもらいたい~~」という
思いのパワーが伝わったのか
翌日の午後に空きがあったなんて、なんとラッキー!!
もうさっそく連れていってきました。

するとそこで待っていた感動の体験とは・・・

主宰されている難波さん
あたたかくウェルカムと迎えてくださるお姿と
緑いっぱいのお宅にコハク、大喜び。
いつものように嬉しい~~と
シッポをぶんぶん振るコハクを横で遊ばせながら、
犬の歯の構造、今日の施術のしかたなど
いろんなことを教えていただいたあと
落ち着いてきたコハクをいよいよ
まるで歌うように優しく抱いて
口腔ケアが始まります。

  ♪ゴロリンゴロリン
ユラリンユラリン
歌っていただきながら
いつのまにか仰向けになるコハク。
    
お膝の上、
難波さんの目線のコハクです。

なんといっても驚いたのは、
施術中、コハクが驚かないように
怖くないように
ずうっと最後まで
コハクに語りかけてくれていること。

まるで幼な子にお母さんが
優しく話して聞かせるように、

「これからここの部分をやるからね~、
 ここを見せてね」
「今なにをしているかというとね・・・」
「知ってるよ~みんなこんなこと
 コワイって思っちゃうよね~
 でも大丈夫、ちっとも痛くないように
 ガリガリってするからね~」
「♪ガ~リガリガリ ガ~リガリガリ♪
 わあ、もうとれちゃったあ~」

「わあ~~すごい、こんなふうに開けてくれて
 とってもよく見えるわ~ありがとう~」
「今日コハクちゃんこんなに頑張ったって
 パパにも言ってもらおうね~」

   ・・・・・などなど

ずうっとコハクの顔をみてお話しながら
しっかりついた歯石を確実にとっていく。
コハクもその言葉がわかるみたいで
騒がずにじっと聞いているのです。
 まさに難波マジック!!

コハクはパパクッキングの撮影で
「ハイ、OK!」と言われると
じっとしているのが終わりと思っているので、
「ハイ、取れたわよ~」と言われると
終わったと思うので、
ゴソゴソ動き出しちゃうことがありましたが
それもすぐつかんでくださって
コハクをしばらくリリースして
また始める、という感じ。

犬だからとにかく
どんどんやってしまいましょうというのでなく、
あくまでまずはコハクという子の人格、
・・・いや犬格を大切にして
ひとりの子として接してくれる。

だからそれを感じてコハクも
終わった後も
「センセ~」と寄っていくのです。

確かな歯石除去の技術とともに
そういったご配慮、そのスタンス、
嬉しく勉強するひとときでした。

ギャ~~~コハクごめん

↓↓

ピカピカまっしろ!♥


ありがとうございました!



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

動物の心が分かる人が羨ましい♫
琥珀くんはいい方に施術してもらってよかったですね〜。(^□^)

ルルのママ さんのコメント...

こんにちは~
コハクちゃん♡ママさん♡

コハクちゃん偉いね!
動かないでジッとやらせて!
先生マジックも凄い!

ワンコの気持ちわかってくれて
こんな先生が側にいたらやって欲しい

良かったね!
コハクちゃんピッカピッカになって(*^▽^*)