2018年5月4日金曜日

体育会系の高校生は爽やかでいい声してる~ッ!

ゴールデンウィークですが、
しっかりカレンダー通りでございます。

さて、今年着任したのは、
公立ながらスポーツ関係で多くの実績をあげている高校で
男女比が7:3くらいです。

さすが力いっぱい声かけあって
チームワークや気力を高め合っているのでしょう、
声がおなかの底から出る太い声で
ハンパなく切れ味がいいのです。

挨拶がまたすばらしくて、廊下ですれ違うたびに
「こんにちはッ!」「失礼しますッ!」
映画のあの「十戒」のようにサッと道をあけてくれるものね、ビックリです。
だから、階段のぼっているときに下りてくる集団に会うと
コンチハッ! コンチワッ! ・・・って挨拶でたいへんです。
見上げて首痛し・・・

いろーんな学校を経験していますが、
こういった対応は初めて。
習慣になっているのでしょうが、それが軍隊チックでなく、
みんなさわやかな笑顔。いやはやかわいいです。

気づいたのですが、
「コンニチハッ」って言ってるのでしょうが、
瞬間に言われると 「ウジャッ!」と聞こえます。
いや、
威勢よく「ウジャッ!」というと
「コンニチハッ」と聞こえます。
       ↑
さぁハイ、言ってみて〜!

でもそれがお腹の底から発声されていてすばらしいのです。
腹式呼吸のことを話すときに
みんなのその横隔膜の動きを取り上げながら
実のところなんて言ってるのか
みんなでスローモーションで言ってもらったりしたら・・・
大笑いでした。

実によく歌ってくれるのですが・・・

・・・ただみんな・・・

歌うときは、力いっぱいすべて応援歌風でなくていいからね。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: