2015年1月14日水曜日

東京三大豆大福! 味比べしてみました  by Bob

休日の夜、お酒の余韻でウトウトしてたら
某テレビ局で「差入れや手土産」に良さげな特集をやってました。
その中の逸品が、こちらのお店、

泉岳寺松島屋さんの豆大福

その美味しさは体験済み (←wifeの松島屋レポート、どうぞ
ご覧下さい) でしたが、
改めて食指が動き、本日改めて出向きました。
テレビの影響?でしょうか、
いつもよりお客様の列が長く思われ、
中にはお一人で50個程?買い込んだ方もおり、
陳列ケースは空っぽ
    ・・・まさか、眼の前で売り切れ?
恐る恐る店内を覗くと
シルバー世代のかたがたが丹精込めて製作の真っ最中!
    ・・・良かった、まだ買えるぞ。

ようやく訪れた私の順番。

ムム・・・?豆大福以外の逸品が見当たりません。
あの草大福やきび大福・・・ザンネンながらまだ作ってないそうです。
では、仕方ないので今回は豆大福のみを購入。

なんとなく達成感に欠けるのでそれを打開するため
そうだ、「G林堂」と食べ比べてみよう!
東京の三大豆大福・・・M穂は以前いただきましたので、
未体験のG林堂へ愛車を走らせます。
松島屋でいただいた手ぬぐいと一路、護国寺方面へ!
今日は東京タワーがくっきり鮮やか!

はたしてG林堂・・・おお、こちらも行列ができていますね。

でも程なく購入できましたので、自販機でおを買い、
車内で早速戴いてみます。

●松島屋さん・・・若干塩味が効いてますが、

あんが程良いザラザラ感で美味しいですね。
●G林堂さん・・・こちらも適度な甘さがありGood !
ただ、食べ進めると、羊羹を食べてるような?
●M穂さん・・・記憶を頼りに! 銅メダルかな。

塩味の濃淡、皮の硬さなど嗜好の違いで

評価は分かれると思いますが、
個人的には、松島屋さんがお気に入りでした。

でもどちらもたまに急に食べたくなるお味。
ご馳走さまでした。


左がG林堂さん、右が松島屋さんです。
松島屋さんのほうは若干小ぶりかな。

なお、なかを開いてあんこ自体を比べれば

違いが顕著になのですが、
写りが悪くなったので割愛します。
ご容赦を。

                                         by Bob
おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: