2024年9月7日土曜日

海外で頑張れパーティーの内容は・・・

ここに引っ越してから、家族ぐるみで

仲良くさせていただいている、

マンションのお隣りファミリー。

なんとパパが カザフスタンの会社にご転職とは!

拠点はこのままずっとここに残し、

1年に数回はお仕事もからめて帰ってくるし

ご家族は、お嬢さんの卒業まで

様子をみながら行き来するとのことなので

お別れ・・・という感じではないのですが

パパはもうすぐ出発。

そこで、元気で頑張ってきてねと

旅立ち前のお忙しい時間をいただいて

うちでミニ壮行会を開きました。

もち コハクも参加!

わたしの少ないレパートリーのなかから
今回は

しばらく和食はなかなか食べられないのかな?と
ちらし寿司をメインにしたお料理にしました。

5人になるから、飯台のまま出しました。
ゴージャスな内容ではないのですが
どんどん埋め込んでいって、
彩りはちょっと華やかになったかな?

韓国のお料理やお酒を
たくさんもってきてくださったので
テーブルがにぎやかになりました。    Thank you!

さ~~~て あとはもう、

 食べまくれ~ 
 飲みまくれ~
 しゃべりまくれ~~~!


カザフスタンって私たちには
なかなか馴染みがありませんが、
もともとお仕事が
ロシア方面のご専門だった彼なので
心配いらず。

現地の写真もみせてもらいましたが
遠く雪をいただいた美しい山脈は
そう! あの西遊記で、孫悟空が
牛魔王と芭蕉扇を巡って戦ったエピソードのある
あの火焔山(かえんざん)のあるところ・・・
そう考えるとなんだか歴史ロマン・・・。

話は、自炊の心配からプーチンのことまで至り、

・・・気づくともう、明日になっていました。


ということでお開きとなりましたが

玄関の外までお見送りして

出たらすぐお隣のおうちのドアはそこ。

 「遅いから気を付けて帰ってね」

とわざわざ言うのが可笑しすぎる・・。

隣っていいわあ。

彼にはしばらく会えないけれど

年末年始に戻られるということなので

ちょうどいいスパンで

そのころまた忘年・新年会を。


それまで外地のお話のネタを仕込み、

元気で頑張って来てもらいたいです。


❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

Kyoko さんのコメント...

どれだけ飲んで、遅くなってもご近所だと気楽ですよね。
お隣なら、なおさらですね。
それにしてもお料理の美味しそうなこと!
ちらし寿司の彩りが食欲をそそります。
寿司桶も海外では新鮮に映るので、私も次回の一時帰国で
調達しようかな~。

dearyumi さんのコメント...

Kyokoさま ありがとう~!
まさに家庭料理でお恥ずかしいのですが、かえって気取らない会になったかもです。
寿司桶、飯台、このまま出すと、海外ではむしろJapanese感満載って感じでウケるかもしれませんね。ほかにもいろんな用途で使えそうなのでぜひぜひ~!