2022年7月21日木曜日

あまのじゃく的 ワンちゃん操縦法!

 

レオもそうだったのですが、
コハクもとっても甘えん坊さんだけど
とっても用心深そうなところがあります。

どのワンちゃんもそうだと思いますが、
やっぱりお留守番って好きじゃない。

なので、お出かけのとき、
「コハもいっしょに行こうね」と言うと
とてもうれしそうなくせに
ハーネスをつけてあげようと手を差し伸べると
まずはテーブルの下に隠れて
上目遣いに、試すように、
じっとこちらを見ています。


行っちゃうよ、早くでておいでよ~と
つかまえようとすると逃げる。


おいで、と声かけて
すっと来るときもあるのですが、
たいていは
ズズッ!とエビのように下がって
まずはつかまらないようにする。


いや~、あまのじゃく的なコハクの行動。


まったく、
毎回このパターンを繰り返して
捕物帳をふたりで展開しているわけです。

ただ、
そうそう じゃれている時間もないとき
実は、
ぜーったいすぐに言うこと聞いてくれちゃう
方法があるのです。

それはね・・・



泣き落とし ( あくまで演技 ) 




「あ〜あ、コハがこっちに来てくれないな〜」
 シクシク・・

「あ〜あ、コハがチュッてしてくれないな〜」
 シクシク・・


寂しげにポツ~ンと言う。
または床に転がる。

するとコハク、すぐにやってきて
たいていなんでも
こちらの希望どおりにしてくれるのであ~~る!

気持ちを察したように
「ハ~イ、わかったよォ・・どしたのォ?」
すぐ、横に寄ってきます。


コハク的には 隠れるのは
じゃれていたり甘えてるつもりだと思うので
この素直な心理を利用して
「だましている💀」とも言う~のでしょうが
(ふはは、チョロイぜ、なんて思ってませーん)

・・・もちろんできればそんな
小細工・心理合戦ナシで
お願いできれば、と思っています。

寄り添って・・

そっと見上げる・・・


「小悪魔ちゃん」って
男子の場合は、なんというのかしら。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント欄は、iPhoneのかた
 下方にあるHOMEボタンの下の
 「ウェブバージョンを表示」を押していただき
 そちらの「コメントを投稿」からお願いいたします。
 ありがとうございます😊

3 件のコメント:

ルルのママ さんのコメント...

コハクちゃんママさん~こんにちは♪

笑っちゃった!
だって家のルカルナと全く一緒なんだもの
出掛けるよ~というと
先ずはテーブルの下に隠れて
行っちゃうよ!というと出てくるけど
近ずくとまた入っちゃう~の繰り返し
最後は座布団などで追い払うように出す(笑)

そうかぁ~~泣き落とし作戦ね
今度やってみようかな( *´艸`)

コハクちゃんは泣き落としに弱いんだぁ~~♡♡
やっぱり男の子は涙に弱い~アハハ
可愛いね~コハクちゃん

dearyumi さんのコメント...

ルルちゃんのママ
あははは、ルカルナちゃんも同じですか!
安心しちゃった😊
これ、きっと遊んでますよね〜。
つかまえてごらんなさ〜い💕みたいな😆
この子たちには、「行くよー」と声かけるところから
お出かけイベントが始まっているんでしょうね。
さ、今日もつかまえるぞー💓

ジュニア さんのコメント...

コハクちゃん、ママさん☆読んでて笑ってしまいましたー!!ジュニアもです!『おいでー』って言っても逃げて無視するんで、『えーん、えんえん、ジュニが来てくれない。(涙)えーん(T-T)』って大声で泣き真似するとスッ飛んで来てくれて。コハクちゃんもですか?(笑)