2022年6月1日水曜日

マイクロチップ装着の義務化がはじまりましたね。

 6月1日、今日からペットを守る対策のひとつとして

マイクロチップの義務化が始まりますね。

うちのコハクの場合は散歩のとき
首輪ではなく
ハーネスを愛用していますので
パッと駆けだす子ではないのですが、
どんな状況があるかもしれませんので
いざというときのためにも、
迷子にならないように
この子になにか名札のようなものがあったらなと
思っていました。


だって~~~、
こんな焦りまくることもありましたし!😰
 ↓
真夏の恐怖体験二つ  ←お読みくだされ💦💦
 

身体ごとしっかりホールドしてくれるハーネスも
なにがあるかわかりません。


今回の義務化は、繁殖に携わるブリーダーや
ペットショップに対してで、
すでに飼っている人や保護団体には
装着について努力義務だそうです。

あっという間におわるとはいえ、
針を刺すわけですから
とくに小さな赤ちゃんたちに対しては
体内の器官を傷つけないよう
細心の注意で装着してもらいたいと思います。

お散歩から帰ってお休み中。
この首の下に入ってるんだなあー、
コハクのお名刺。

こういうものです。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

1 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

犬さんは毎日散歩で外出するからチップは欠かせない……と思えますが、猫は帰巣本能や方向感覚が鈍いので、いざという時には犬さんよりもチップの重要性は高い気がします。とはいえ、3階で外ギライなうちの桜にはしなくてもいいかなぁと逡巡中。次の通院機会に装着しましょうかね。

先だっては広大へお別れの言葉をかけていただき、思い出を記事にまでしてくださってありがとうございました。
今頃、空の上の広大は光ちゃんとレオくんと一緒に、もう痛くない脚で元気いっぱいに走り回っていることでしょう。
そう思うと救われます。
琥珀くんがずうっと元気なワンパク坊やでいてくれるよう願っています。